12月に入りましたね!!


先月から娘はずっと「クリスマス、クリスマス」と言っていたのですが、


クリスマスツリーを飾るのは12月1日の朝


という旦那の強い強いこだわりのもと、ずっとこの日を待っていたのです!!

 

そして今朝、我が家でもクリスマスツリーを出しましたキラキラ



飾り付けは旦那と長女の2人で。

もう娘は大喜びでした爆  笑

 

なぜ12月1日まで待たないといけないのか聞いたところ、

オーストラリアでは12月1日がクリスマスの始まりという感覚があるそうです。

 

ちなみに、今日その話を近所のイタリア人のお友達にしたら

「イタリアは12月8日だよ~」と言っていました。

それぞれ決まった日があるんですね!!

おもしろい。

 

 

そんな今日紹介するのは、もちろんクリスマス絵本クリスマスツリー

しかも先々月発売された、今年の新作です!

 

それがこちら。


Ketcup on Your Reindeer 

 

気づいた方も多いと思いますが、以前紹介し読み聞かせでも大人気の

Ketchup On Your Cornflakesの姉妹本です!




この本、くだらないけどおもしろくて私も大好きなんですよね笑い泣き

その姉妹本であれば間違いないということで、見つけたときに即購入グッ

 

 

紀伊國屋書店オンライン 1,229円

Amazon 1,549円

と紀伊國屋のほうが安かったので、今回はそちらで注文しました。

ただし、紀伊國屋は3,000円以上注文しないと送料がかかる&届くまでに10日ほどかかったのでご注意ください!

そして今見たらAmazonも1,386円と少し値段が下がっていたので、その差ならAmazonでもいいかも。

 


内容は安定のおもしろさチュー

前作と同じように上下に分かれていて

前半と後半を組み合わせて、さまざま文を作れますルンルン

 

Do you like antlers on your reindeer?

(トナカイに角をつけるの好き?)

 

Do you like a carrot nose on your snowman?

(雪だるまに人参の鼻をつけるの好き?)

 

といった普通の文だけでなく

 

Do you like a Santa hat on your Christmas pudding?

(クリスマスプディングにサンタ帽子を載せるの好き?)


 

Do you like ketchup on your Christmas tree?

(クリスマスツリーにケチャップかけるの好き?)



Do you like antlers on your Father Christmas?

(サンタクロースに角をつけるの好き?)


といったsilly(くだらないけどおもしろい)な文も作れます照れ

 

この絵本の中には、

「クリスマスツリー」や「トナカイ」といった私たちにもなじみ深いもののほかに

 

クリスマスプディング

クリスマスクラッカー

ロビン(コマドリ)

 

といったイギリス(オーストラリア)のクリスマスならではのものも描かれているので

それについて少し触れたいと思います!!

 

 

が、長くなってきたので、続きはまた次回!


次の記事はこちら


 

 
■現在募集中のイベント

●12月8日(火)&23日(水)

 英語絵本読み聞かせ

 @谷津コミュニティーセンター

 (千葉県)

 詳細はこちら

※すべて満席のため

 キャンセル待ち受付中です

 

●12月6日(日)

 無料!ママ向け英語カフェ

 @オンライン

 詳細はこちら

 

●12月

 オンライン英語絵本&手遊び

 詳細はこちら

 

●プライベートレッスンについてはこちら