今日は絵本ではなく

手遊び歌のご紹介です!

 

私も子どもの頃よく遊んだ

「グーチョキパーでなに作ろう」

(正式なタイトルがわからなかったので、

適当タイトルですアセアセ

 

グーチョキパーで

グーチョキパーで

なに作ろう

なに作ろう

 

右手がチョキで

左手がグーで

 

カタツムリ~

カタツムリ~

 

っていうあれです!

 

1歳10カ月の娘は

まだチョキがきれいにできないのですが、

親指と薬指を一生懸命くっつける感じが

かわいいんですよーチョキ

 

ということで、この歌詞も

オーストラリア人パパに

英語にしてもらいましたルンルン

 

グーチョキパーで

Rock, Paper, Scissors

 

グーチョキパーで

Rock, Paper, Scissors

 

なに作ろう

What can we make?

 

なに作ろう

What can we make?

 

右手が~で

Right hand is ...

 

左手が~で

Left hand is ...

 

何ができるかはそのときのお楽しみキラキラ

 

日本語ではグーチョキパーの順番ですが、

英語ではグー(Rock)、パー(Paper)、チョキ(Scissors)の順みたいです。

ということは、手の動きの順番も変わってしまいますが、

まあその辺はなんとなくで。

楽しめればよしグッ

 

ちなみにじゃんけんをするときの

かけ声「ジャンケンポン」は

One, Two, Three!とかRock, Paper, Scissors!と言うのだとか。

シンプル!

 

日本語の歌の英訳が続いたので、

次は英語の歌をご紹介したいと思います!

 

3月5日、28日の英語絵本読み聞かせ&英語手遊びは

こちらをご覧くださいバイバイ

 

 

■おすすめ記事

●日本語勉強中マット先生のかわいい間違い

お風呂で「ドア、ください」と言われた話。

 

●外来語の発音、奥深し

「エール」じゃ通じない?!

 

●ばぁばのとんだ勘違い

欲しかったのは、うーたんではありません!