駐在予定の国の言語を学び始めて早3ヶ月。その国のドラマをNetflixで見てみました。もちろん字幕つきでにっこり



前回(1ヶ月半くらい前)に見たときは、「食べる」「座る」「机」「みなさん」「どうして」「いつ」くらいしか聞き取れなかったので今日も期待せず、気負わず見ていました爆笑


すると…

「医者」「病気」「嫌い」「清潔な」「最も〜〜である」「鍵」「バラ」「脳」「軍隊」「努力する」「話す」「結婚する」「泣く」「写真を撮る」「笑う」「〜〜から〜〜まで(前置詞)」……えっ?結構聞き取れるよだれハート

もちろん字幕ありきですが、単語と音が繋がったというか、そういう感動がありました。



よく海外出張している義弟と電話して話してみた日もあるのですが、「今日は息子の小学校に行きました。」「夫が〜〜で働く予定なので、私も今〜〜語を勉強しています。」「出来るだけ努力します。」など、言いたいことを作文して伝えたら「すごい喋れるじゃないですか!」と褒めて貰えましたあしあと(義弟は稀に見る褒め上手。笑)

英会話と違ってアウトプットする場がないのでこれは本当に嬉しかったーニコニコ飛び出すハート



アルトサックスは週に2回練習できて、英語も「早く終わってくれ〜」と願っていた文法のテキストが1冊終わりました。

本当に少しずつ少しずつでも、諦めなければ上達するんだなスター

なんだか嬉しかったので記録!