何時もご訪問&応援「いいね」ありがとうございます。

 

昨日、夕方から仕事で外出するため、出かける準備をしていました。

 

 

  ダヤン、角膜損傷

猫達の夕ご飯、遅くなるので置き餌用意していました。

置き餌を早速食べに来たダヤン。

 

ダヤンを見たら、左目があいていない。

目から嫌な色の涙が出ている。

 

即、ダヤンを捕まえ目を見たら角膜損傷している。

こんな時に外出で病院に連れて行く時間が無い。

まずは常備している「ヒアレイン点眼薬」を使い、

そのまま外出しました。

 

帰宅してダヤンの目を見たがまだ痛そう。

4時間間隔で点眼薬を使ったが改善せず、

朝予約無しで通院してきました。

 

目の検査で左目角膜損傷。

予想通り。

 

ただ、損傷した場所が目の奥で、損傷しずらい場所でした。

獣医さんから怪我でなく、ヘルペス由来の可能性が疑われと言われました。

予防でインターフェロンの注射をしてもらいました。

 

角膜を保護し損傷を早く治すために、

動物眼科医が勧めた「ヒアルロン酸Na点眼薬」を

初めて使うことにしました。

ヒアルロン酸点眼はシリンダタイプを使います。

ヒアルロン酸だけに濃厚で目をしっかり保護(保湿)します。

 

使ったことある方いらっしゃりましたら、

効果教えて頂けないでしょうか?

 

シリンダタイプの点眼は初めてで、

最初は力を入れ過ぎて大量に液が出てしまった。

 

治っても1本最後まで使い切るように指示されました。

ここ数年、角膜損傷なかった我が家、

久しぶりの眼科診察でした。

動物の眼科治療も新しい治療出てきているのですね。

 

「僕、まだ目が痛いです。」(ダヤン)

数日前から涙目が多く、免疫強化対策したけど

間に合わなかった。

ダヤン、ごめんね。

 

早くよくなって欲しい。

痛みが軽減したのかな?

横でスヤスヤ寝始めたダヤン。