いつもご訪問&応援「いいね」ありがとうございます。

 

ガーフィの腎臓定期検査に行ってきました。

ガーフィの毛質から数字悪くなっている気がしていましたが

やっぱり思った通りの結果となってしまった。

 

腎臓系の結果です。

BUN :(基準値 17.6~32.8)

5/13 39.1 ⇒前回より若干上がってしまいました。

12/24 38.9 

9/11   36.1

6/10  40.8

3/5   45.5

 

CRE:(基準値0.8~1.8)

5/13 2.3 ⇒かなり上がってしまった。

12/24 1.6 

9/11   2.2

6/10   2.0

3/5  2.1

 

IP:(基準値 2.6~6.0)

5/13 4.7

12/24 3.7

9/11   3.7

6/10  4.8

3/5   4.1

リンは基準値内のままで変化無

 

尿蛋白/クレアチニン比(外部検査)は結果待ち。

 

仕事が忙しくて強制給仕の回数が減ってしまうと

腎臓の数値が悪くなってしまいます。

ドライフードを摂取する量が増えるため。

やっぱり水分の摂取量かな?

 

後今回大失敗で間違って検査2時間前に

他の子が残した朝ご飯をガーフィが食べてしまった事。

数字が高いのはそのせいもあるかもです。

 

1点気になるのは血糖値が徐々に高くなる事。

糖化アルブミン結果は「12.2」(基準値6.7-16.1)と

基準値ないですが前回検査した時は「9.9」だったので

あがってきています。

 

血液検査での血糖値は190(既に基準値オーバー)。

※ストレスでも血糖値は上がります。

 

長期間腎臓系の食事を与えると血糖値が

徐々にあがる傾向を感じます。

リトルも同じだった。

 

最近腎臓病食の脂肪量が多く、

低たんぱく質を長期間続けるのは栄養学的に

好ましくないと仰る獣医師も増えてきました。

 

ガーフィの食事も全体的に見直しする時期になったようです。

さてBUNが下がらないので購入して使用していなかった

腎臓用アミノ酸サプリ「アミンアバスト」を使ってみる事にしました。

1日2回(各1カプセル)をフードに混ぜて飲ませます。

 

 

今使用しているリノパワーPと一緒に使えるのでリノパワ-Pは継続。

 

処方食はアニモンダを使用しています。

ただアニモンダのレーニンをそのままお皿に出しても

食べないまたは残すので我が家は少し白湯を入れて

ミキサーでペースト状にして食べさせます。

 

ペーストにすると香ばしい匂いもして喜んで食べます。

ぱさぱさ感もなくなり食べやすいです。

他の子も残り物もらうの楽しみにする位です。

 

「僕、腎臓の数字が悪くなっていてショックです。」(ガーフィ)

 

この数字ならまだ戻せるレベルなので

ガーフィと頑張らないと。