オセロとひとり遊び(4歳7ヶ月) | マドンナさんちの子、どんな子に育つ!? ★知育&英語★ワーママ編

マドンナさんちの子、どんな子に育つ!? ★知育&英語★ワーママ編

2014年秋生まれ男児の徒然

育休中に約1年半、アメリカ駐在
息子2歳前に本帰国。総合職フルタイムのワーママです

知育(家庭保育園など)&おうち英語などを取り入れつつ、子育て、母業、働きマン等々日々奮闘しています

GWですね。
夫。繁忙期の為、大半仕事
私。妊娠中(切迫早産に怯え中)
ワンオペ育児、どうすんのゲローでしたが…

妹(息子から見ると叔母。独身)が、先週1週間東京出張だったので、その足で我が家に居てくれることにラブラブ
こちらに住んでいる友達と会う予定もあるそうですが、我が家とスケジュール調整してくれたので、夫不在時には妹君のサポートあり
息子は妹が大好き。存分に相手してくれるし、パッと気がついて家事してくれるし。夫よりかなり役立つ為、本当に有難い。


さてさて。
年度が改まると色々新しいことを始めたくなりますよね。
これ買いました
これ始めました!
のネタもありますが…

今までの経験上、何か新しい導入をしても母子共にうまく軌道にのるか⁈は一定の時間が経過しないと分からずもやもや
ブログの記事にするタイミングを逃してしまっている為アセアセ多少のタイムラグありです

最近の息子
【オセロ】始めてます


まだ戦略的に考える事は出来ず、【ココは置ける】と分かったところから直感的に進めるに留まっていますが、母の妹が来たその日にやっていました

ルールはね〜、この紙に書いてるよ。
ほら、ココ置けるよ

と、説明する息子(↑自分は黒で負けている為教えている場合ではない)

平日の朝、母がバタバタしている時はクマのぬいぐるみ相手に1人オセロしている事も(ごめーん。構ってあげれない)


職場の先輩パパさん曰く、オセロから発展し小学校に上がる頃には将棋にハマるとか⁈

これ↑そのうち買いたいです
流石に藤井四段を広告に使っていますし、、廃盤にならないよね⁈公文サマ…(世界地図パズルのトラウマ)


【ひとり遊び】
1人で黙々と…は行きませんが自発的に材料を取り出して’何か’を始めることが増えました


一年以上前に用意した、制作BOX⬇︎
無印のものです


環境作りをした直後は、ただの仕分けBOXに留まっており、うまく軌道にのるのか半信半疑、焦りもありましたが…こちらも【寝て待て】でしたね(苦笑)

ゴソゴソ漁っては、何かしてます


先日は折り紙遊びで、折って→切って
を繰り返し、様々な模様作りをして遊んでいました



番外
GWのお出かけ

teamLab@豊洲に行ってきました
水をテーマにしており、子供だと膝上まで浸かるエリアがあるので↓下着パンツ姿の子供たちがたくさん。
結局、全身ずぶ濡れで丸着替えすることに。



個人的にはお台場の常設展の方がオススメです。
豊洲は順路が決まっていて、サクサク進む子供について行くとあっという間に終わってしまう。
&お台場のように子供向けのアスレチックや滑り台はありませんし、塗り絵を取り込んでくれる展示物もないので…

@お台場

初めて見るガンダムに吸い寄せられ、全く動かない息子
男の子だなぁとにやり