日曜日。

今日は最寄り駅の本屋さんに息子の絵本を買いに行って、

アカチャンホンポで買い物をする、のんびりな1日になる予定。

 

日曜日の夜は早めに済ましてゆっくり過ごしたいから、

そんな時間のお供になるメニューは何にしよう・・・と考えて、

そうだ、北欧風ミートボールにしようと思い立ち、買い物のついでに

夜ご飯の材料を買って帰る。

北欧風ミートボールは生クリームのソースがかかっていて、

マッシュポテトと、何よりリンゴベリーのジャムが添えられるのが特徴。

 

今回は、生クリームを豆乳に、りんごベリーは市販のミックスベリーに置き換えて

作ることに。

北欧風のミートボールはIKEAでよく食べるプレートが一番に思い浮かぶ・・

あの独特なムチっと柔らかい食感にミートボールを仕上げたいと思い、

今回はたまねぎは細かくみじん切りにして電子レンジで予め加熱。

パン粉は事前に牛乳でふやかして、より柔らかい食感になるよう工夫しました。

 

 

最初は、ミートボールにジャムなんて。と懐疑的だった夫も、

「このジャムが口直し的な感じになっていいわ。」とジャムまでぺろりと完食!

4ヶ月の息子くんが抱っこちゃん状態で、想像していたのんびりディナーではなかったけど、

これはこれで良し。

定期的に作りたいレシピになりました。

 

明日からまた一週間がんばろう!