昨年扶養取り消しになった

ブログを書きましたが

更に動きがあったので

追記します!


まず扶養手当の返金10万円しました。


ここまでは前回と一緒です。


その後

国民健康保険の1年分返金

約17万円

国民年金の1年分返金

約22万円


の請求が一括できたのでお支払いしました。


そしてまた扶養に入ろうにも

3ヶ月分の実績がないと

扶養に入れないので


3ヶ月分の国民健康保険

約4万5千円

3ヶ月分の国民年金

約5万円


追加でお支払いしました。


年収130万の人が

合計58.5万円の支払いを

することになってしまいました。


これに加えて、返ってはきますが

使った分の7割分の保険料

3万円分をお支払いしました。


自分の勉強不足とはいえ

散々な目にあいました。


60万円分

子ども達に習い事させてあげたり

テーマパークにお出かけしてあげたり

したかったです。



皆さんもよく調べて

損がないように働きましょう!