ナマステ!
नमस्ते।


今日は旅の話と何も関係ない番外編。


私、文字を書いたりデザインしたりするレタリングというのを趣味で書いてるんですが、今日はその中からヒンディー語で書いたレタリングの作品を3つご紹介します!


1つ目。2年前、インド留学時に書いたヒンディー語の詩。

スールヤカント・トリパーティー・ニラーラーという有名な作家の詩を写したものです。


ヒンディー語の形は自分でアレンジして、日本でいう、書道のように見えるように書いてみた。

なかなか気に入っている( ̄+ー ̄)笑


詩のタイトルは
तोड़ती पत्थर(トールティー パッタル)
石を割る女。


{FE5074FB-E14D-4A8B-9E4D-066DFD316703}

{D0C118CC-A0F2-4FA8-B3BB-C660F335A818}

{BF2C8377-F104-42BF-812C-7CE0A932D9DA}

{5D7AB977-60D2-45C8-B0DF-36118EFFDAFE}



ヒンディー語の詩は漢詩のように韻が踏まれて、その響きが美しいし、楽しませてくれる。




次の作品はこれ!
これは最近描いたもの。

マハトマ・ガンディーの名言、
सत्य ही ईश्वर है। -The truth is the God.

{8924D7BC-D1D7-44AB-90E5-4ED01364DD42}


これは今年1月に訪れた、Ahmedabadのガンディーアシュラムで知った言葉。

すごくインパクトがあってずっと心に残っていた。


今年の私の、、なんて言うのかな、
今年の名言?座右の名?うーん、、

いつも心の中に置いて大切にしたい言葉、です!




3つ目の作品。
これは私の好きなインド映画のタイトルを描いたもの。


तारे ज़मीन पर -地上の星たち


{EF1EF0BE-2517-41AC-A800-9351B674D2CB}

この映画は2007
年に公開され、アーミルカーンが主演、監督を務めたもの。

子供に"普通"を求め、自分の価値観や常識で縛りつけようとする親や先生。
でも子供はいろんな個性をもっている。
中には障害をもっている子だっている。
でもその障害だってその子の個性なんだ。
その個性に気づいて大切にしよう。
しっかり向き合ってその個性を伸ばしてあげよう。全ての子供たちが特別な存在なんだ。

というようなメッセージが込められている映画。日本でDVD買えるのかわからないけど、気になった方は是非みてください!



{21CD00EC-6F92-4280-B705-14A5A50A1A92}





ではでは!
फिर मिलेंगे।

🦁リトルライオンのたびInstagram

🦁にほんブログ村参加中。クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村