ナマステ〜

नमस्ते! 

まずはじめに!

インドビザは ここ から申請できます。

IVS Global Japan と検索しても出てきます。




さて、今日はインドビザの書類を提出しに東京インドビザ申請センターにやってまいりました。


インドビザを個人で申請するのは3度目。これまでの2回とも一発で通ってたから今日も!!とはりきって書類を用意していく。



前回(2015年6月)と変わったことといえば入り口に一つカウンターが置かれ、そこに日本人の女性スタッフが

案内するので座ってお待ちください、と。以前は直接窓口へ行き提出、だったけど、オンライン申請書に不備がないか、窓口に行く前にチェックしてくれるようになった。ほお!!!


私が来た時は3人前に並んでいました。お姉さんキビシイ。どんどんはじかれてゆく。そもそも写真の規定をよく読まず、背景がブルー。提出してきて撮り直しを要求される人もちらほら。それは完全に自業自得ですね

インドビザの写真規定は厳しいのでホームページをよくチェックして撮りましょう

でも、照明写真を用意していかなくても大丈夫かも。ビザ申請センターには照明写真を撮る機会があって、インドビザ用の照明写真が撮れます。つまりいちいちサイズを測って切り取る手間を考えたらビザ申請センターで撮るのが1番いいのかも?!



そして私の番がやってくる。実は申請書を2セット用意していた。マイナンバーを記入したものとそうでないものの2種類を。


citizenship/national id の記入欄にマイナンバーを記載していたものは、"パスポートに記載がなく確認できないため、マイナンバーは記入しないで"ということでアウト!!!

すかさず、マイナンバーを記入してないバージョンをドヤ顔で差し出す。さすがですね、とお姉さん。

しかーーーーし!!!!

父の役職のところでひっかかる。NAと記入していたため。"役職はNAではなく、なければ今の職種を書いてください"、と。


どっかのホームページでない場合はNAと書く、と書いてあったのでそうしたのですが。やられた。。。

実際、これにひっかかって受理されない人が多いそう。要注意ですね!!

この一箇所を修正するために¥1820のパソコン使用料を払いもう一回ビザ申請書を作り直す。悔しいぜ、、!!!


そんなこんなでなんとか申請完了。インドビザは4日ほどでできるそう。郵送だと¥700ちょいでゆうパックで届けてくれるらしいけど、直接受け取ることにしました。


インドビザ申請になれてはいても時間があくと、ここはどうだったっけ?ってなってしまうこともあり、なかなか完璧にはいかない。でも、これで4度目のインドへの道は開かれた✌️


みなさんもビザ申請するときはくれぐれも!!!!正しい情報をもとに準備し、よくよく確認してから申請してくださいね!



最後に今回のビザ申請で学んだ大事なポイント。

マイナンバーは記入しない。

→パスポートでその情報が確認できないため

役職の所はNAと書かず、具体的に書く


写真の規定に要注意!!!

こちらを要チェック→ インドビザ写真条件


以上!



{1E6AECEF-14FB-41F6-90AA-544D6B5703B0}
2014年に訪れたタージマハル。



ではでは、ナマステ〜

クリック、お願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村