こんにちはニコニコ


お料理をツールに
【人・もの・こと】を結ぶ
結 -MUSUBI- KITCHEN
山本小百合です。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


今日は梅雨の貴重な晴れ間ということで
暑かったですねー💦


去年の夏に出先で食べそびれて
ふっと思い出した
かぼすそうめんでお昼ごはん。




初めて食べたけど、
そうめんとかぼすのさわやかな酸味が


めちゃくちゃ合うー😆



気に入ったので、今年の夏は
このそうめんで乗り切りたいと思います。



さてさて。
貴重な晴れ間を利用してひと仕事。

洗濯物でも、布団干しでもなく
私がしていたのは


大根干し。(笑)




実家で採れた大根。
皮ごと干すと甘みも栄養も増して...
ビタミンDだったかな。そこらへん曖昧。←おいおい。(笑)



これをお料理に使うとおいしいんですよ。
水っぽくならないし。


半日ぐらい干すとこうなるのですが、




ちょっとした想定外の事件が。


お気づきの方見えますでしょうか?


先程の写真をもう一度。




半日干した後の写真がこちら



あらら?



大根の葉が減ってるー!!ヽ( ̄д ̄;)ノ



それもそのはず。
私、梅干し用の目の粗いざるで
干しちゃったんですねー。←けっこうおっちょこちょい。(笑)


干す→縮む→ざるの目から落ちる。


(・Д・)


そして半分以上が風と共に
去っていきましたとさ…
まだ続きが(笑)


慌ててざるの下に紙を敷いて
取り込もうとしたところ、


ざるが大きすぎて
傾けないと室内に入らず。


ゆーっくり傾けて片足を室内に
入れたところで、


ざざーっ。




( ´Д`)



朝、掃除機をかけたばかりの床が
大根の葉っぱまみれになりましたとさ。
めでたし、めでたし←(泣)


気を取り直して、
残った大根で何を作ろうかなー♫


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡