こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


お久しぶりです。
クリスマスのホームパーティの用意や
友だちのおもてなしが続いたりして
しばらくバッタバタ。


数日前から用意して
クリスマスは無事に終わりました。



クリスマスはいちばん力が入るんですよね。
年末も近いし、1年分のありがとうが
詰まってます。照れ


本当は24日にアップしたかったけど、
さすがのエネルギー切れ。
2〜3週間ずーっとバタバタしてたので
完全にスイッチ切れちゃいました。(笑)笑い泣き



毎年だいたい同じメニューなんですが
今回初めて作ってみたこのキッシュ


りんご、プルーン、ゴルゴンゾーラの組み合わせが最高でした。


旦那くん大絶賛のかぶの和風アヒージョ

写真これしか撮れてない…(泣)


みじん切りにしたニンニクと、
のりの佃煮をオリーブオイルに混ぜて
具材は
かぶ、春菊、エリンギを入れてみました。


和の食材を使いたくて、
この組み合わせは初めてでしたが


かぶがホクホクですっごく美味しく
できました。٩( 'ω' )و


青みを入れたくて春菊を使ってみたけれど
残念ながらオリーブオイルに
負けちゃいました。
ブロッコリーとか、芽キャベツとかのが
よかったかな。


塩気が足りなかったので
冷蔵庫にあったシラスを加えて。これも美味しかったです。

賞味期限間近だったのでどっさり。笑い泣き


が、旦那くんの提案で
煮干しを入れてみたらこれがまた
おいしくて。
いい具合に塩気が加わりましたー。
アンチョビ入れるぐらいだから和風なら煮干しでしょって。
入れない場合は塩を軽く加えても。



このかぶのアヒージョは
我が家では大当たり。
イングリッシュマフィンと一緒に
おいしくいただきました♫


エビやタコのアヒージョはよく見るけど、
それよりお安くできてコスパも👌
家飲みのおつまみにばっちりです。
アヒージョに入れたのりの佃煮をちびちびたべるのもおいしいですよー。



デザートにはいちごのタルト🍓

ココアの生地に、いちごはたっぷり、
甘さ控えめがお気に入り。






MENU
*ローストチキン ピラフ入り
*ローストビーフ
*ブロッコリーときのこのキッシュ
*りんごとプルーン、ゴルゴンゾーラのキッシュ
*かぶのアヒージョ、
*クリームチーズの西京みそ漬け
*生ハム、スモークサーモン
*和風ピクルス
*シュトーレン
*和風カレースープの雑穀リゾット


来年はもうちょっと減らそう。(笑)
そして今はお料理はちょっと休憩!
最近はラーメンとか、焼くだけの餃子を食べてます爆  笑


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡