こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん。
豚たま丼を作りました。




豚丼にあれこれトッピングした豚たま丼。


旦那くんが以前テレビで見たようで...
どこかのローカルフードなのかな。


私はテレビを見ていなかったので、
なんとなーくで作ってみたら…


旦那くん大ヒット‼︎爆  笑
今ではたびたびリクエストされるように。
アレ作ってよ!と言われたらこれのこと。(笑)


がっつり食べたい人も、
ちゃちゃっと済ませたい人も
節約したい人も
洗い物を減らしたい人にもおすすめ!
パーフェクトっ‼︎(笑)ニヤリ


簡単にご紹介。

材料 4人分
・豚こまぎれ肉 250〜300g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/3袋 なくてもok
・キャベツ 1/4個程度 量はお好みで。

・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・しょうがのすりおろし 小さじ1

・サラダ油 適量

目玉焼き用
・卵 4個 1人分で目玉焼き1個
・塩、胡椒 適量


キャベツは千切りにします。

しょうが以外の調味料を合わせておきます。


フライパンにサラダ油を熱して
豚肉を炒めます。
色が変わって来たら、
玉ねぎを加えて軽く炒め
しめじも加えます。


合わせておいた調味料を加えて絡めます。
タレは煮詰めすぎないように、残しておきます。


火を止める直前にしょうがを加えます。
私は汁を絞ってから入れていますよー。


目玉焼きを作ります。
小さめのフライパンに油を少量熱して
卵を割り入れます。


塩、胡椒をして、
卵がすこーし固まり始めたら、
水を少し加えて蓋をして蒸し焼きにします。


炊きたてのごはんをどんぶりに入れて
のりたまをかけます。

たっぷりかけるのがおすすめ。


その上に千切りにしたキャベツを
好きなだけのせて、
豚肉を炒めた時のタレをかけます。

旦那くんはキャベツの上にお好みソースもかけていますよー。



炒めた豚肉、タレが残って入ればタレも
目玉焼きをのせてできあがり♡



小口切りにしたネギもかけましたー。



中から卵がとろーり!



甘辛いタレが
シャキシャキのキャベツや
のりたまごはんにしみて最高。OK


豚丼だけでもおいしいですが、
このひと皿で、野菜や卵、お肉など
いろいろ食べれれてボリュームまんてんの
どんぶりですよー。
まさに味の宝石箱ー♬


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡