こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん、
バターチキンカレーを作りました。





以前にご紹介した出汁カレーも好きですが、


我が家ではちょっとオシャレなカレーが食べたくなったらこれ。ウインク


調味料はいろいろ使うけれど
加えて煮込むだけなので
やることは簡単。(笑)


さっそくご紹介٩( 'ω' )و

【材料】
・鶏もも肉 2枚
・オリーブオイル 適量
・塩、胡椒 少々

・カレールウ 4〜5かけ
・バター 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・カレー粉 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1/2
・コンソメ 小さじ1
・中華スープの素 小さじ1
・チョコレート 2かけ
・生姜 うす切り 1/2かけ分
・ニンニク 2かけ
・水 400cc
・ココナッツミルク 1缶 (400g)


鶏肉は1口大に切って、
オリーブオイルを熱したフライパンで
皮目から焼き、軽く塩、胡椒をふります。
皮目が美味しそうに焼けて、ある程度火が入っていれば大丈夫です。


ニンニクは包丁の背などで潰しておきます。


鍋にバターを熱し、
鶏肉、カレー粉を入れて炒めます。
粉気がなくなったらココナッツミルクを入れて伸ばします。


カレールウ以外の材料を入れて
軽く煮込みます。


カレールウを加えてルウが溶けて
とろみがつくまで煮込んだら出来上がり♡


お好みで、ゆで卵や素揚げした野菜を添えて。


今回はナス、かぼちゃ、オクラ、
パプリカ、にんじん、れんこんを使いました。



あれこれトッピングしたのでカラフル。OK


調味料はたくさん使うけれど、
加えていくだけで美味しくできるので
順番はいつも適当。(笑)
それでもできちゃいます。


そしてチョコレート、夏の間に、
溶けたものが固まっていたりもしますよね。
そのまま食べるにはちょっと...というものでも
いい仕事してくれますよ٩( 'ω' )و


前はカレー屋さんに行って食べていたんですが、
けっこう高いんですよね。
消費税も上がってしまったし…。


このカレーを作るようになってからは、
チーズナンだけテイクアウトしています。
1日目はごはん、2日目はチーズナンと。


カレールウは違うメーカーのものを選んで
甘口と中辛をブレンドしています。


ちなみに私の好きなカレールウはこちら💁。


ブイヨンペーストは今回使わずに作りましたー♫


ルウによってもカレーの味が変わるので、
お気に入りのもので作ってみて下さいね。


カレー屋さんに行かなくても
おうちでおいしいカレーが食べられますよー♡


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡