こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはんに
ゴーヤのピーナッツみそ和えを作りました。


毎年ゴーヤの時期に何回か作っているこの和え物。
危うく食べ忘れるところでした。笑い泣き



毎年、実家から
ゴーヤを分けてもらえるのですが
今年はちょっと不作のようで、
ここ最近になってちょっとずつ
採れ始めたそう。
貴重なゴーヤです。ニヤリ


梅雨が長かったせいで
収穫がずれているのかな…。
地元のJAでもまだたくさんゴーヤを
見かけます。

今のうちにゴーヤ料理たくさん作っておかないと。OK


簡単にご紹介させて頂きますね。

【材料】

・ゴーヤ 小2本
・ピーナッツ 大さじ1
・白みそ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2


ゴーヤは縦半分に切って
種とワタを除き、薄く切ります。


熱湯でさっと茹でてざるにあげます。


※ゴーヤの苦味を和らげる場合は
茹でる前に、塩小さじ1/2程度を
軽く揉み込んでおきます。
10分程度おいてから絞り、
更に10分おいて絞ります。


ピーナッツは粒のものは粗く刻みます。
我が家はあらかじめ細かく砕いてあるものを
使っていますよー。和え物に使いやすくて便利です。
OK


ボウルに調味料とピーナッツを混ぜ合わせ
水気を絞ったゴーヤを加えて
混ぜたらできあがり♡





昨日の夜、今日の日中と
愛知県はだいぶ気温が上がって
蒸し暑くなりました。( ´Д`)
バテてしまいそう。


まだまだ夏バテ対策の
お料理が我が家には並びそうです。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡