こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


今日の夜ごはん
豚肉と卵のオイスター炒めにしました。




今日は献立を急遽変更。
朝からバタバタしていて、
帰りが遅くなってしまったので
ささっと作れてご飯が進むおかずに。٩( ᐛ )و


簡単にご紹介させて頂きますね。


【材料】
・豚こま切れ肉 100g
・ニラ 1/2袋
・椎茸 2〜3枚
・卵 2個
・生姜 1片

・片栗粉、ごま油 各適量

【タレ】
・酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・片栗粉 小さじ1/3
・水 大さじ2


ボウルにタレの材料を混ぜておきます。


椎茸は石突きを取って薄切りに、
ニラは3〜4センチ程度の長さに、
生姜は薄切りにします。


豚肉は食べやすい大きさに切り、
片栗粉を薄くまぶしておきます。


フライパンにごま油を熱し
生姜を入れて香りが立ったら
豚肉を焼き付けるように炒めます。


豚肉にある程度火が入ったら
椎茸とニラを加えて炒め、
いったん取り出します。


フライパンを軽く拭き、
ごま油を少量しいて、
溶き卵を流し入れます。


卵が固まり始めたら、
取り出しておいた具と、
タレを加えて20〜30秒ほど、
炒め合わせてできあがり♡




いつもは椎茸を使うのですが、
今回は戻した干し椎茸があったので
そちらを使いました。
戻し汁も少し加えてみましたが、
おいしくできました。


ごはんにのせて

どーん。

おいしく頂きました。
あとは作り置きしておいたちょっとした副菜も一緒に。ウインク


時間がないときは
出来るだけ無理せずに、
楽しく作るのがマイルール♡


少ない材料でさっと作れて
ごはんが進むおかずをいくつか
リストアップしておくと
役立ちますよー。OK


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡