こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日のランチに
焼きおにぎり茶漬けを作りましたー♪




おにぎりの具はシラスと大葉で。
大葉は実家で採れたものを使って。OK


すっごくシンプルですが、
この組み合わせが大好きで、
白いごはんの上にシラスと刻んだ
大葉を載せて食べるのが
私の定番の朝ごはん。
お味噌汁と作り置きの和え物なども一緒に。


それをおにぎりにして、
こんがり焼いて、
お茶漬けにしてみました。


簡単にご紹介させていただきますね。


【材料】おにぎり2つ分

・白いごはん お茶碗2杯
・大葉 2〜3枚
・しらす 大さじ1.5〜2

・出汁 200cc
・薄口しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1/2
・塩 ふたつまみ程度
・塩こんぶ お好みで 無くてもできます。


ボウルに白いごはんとしらす、
刻んだ大葉を入れて混ぜ合わせ、
おにぎりを作ります。
大葉は重ねてくるくる巻いてから切ると切りやすいですよー♪


グリルでおにぎりを焼きながら、
薄口しょうゆとみりんを混ぜたものを
2〜3分毎にハケで塗り、
焦げ目をつけます。
片面だけでもOKです。


ある程度焦げ目が付いてきたら、
出汁の用意をします。
小鍋に出汁を入れて火にかけ、
塩を加えます。


焼きおにぎりが出来たら、
お皿に載せて、
優しく出汁を注いでできあがり♡



今回は塩こんぶも少し載せてみました。
アクセントになっていい感じです。ウインク



だしの優しい香りや
素材の味を活かして
調味料も最小限にした出汁茶漬け。
お好みで塩分を調整してみてくださいね♬


顆粒出汁だと簡単にできますが、
ひいた出汁で作ると最高に美味しい。
和食っていいなぁ〜としみじみ。照れ



このお茶漬け、
最近のお気に入りで
何回かリピートしています。


先日飲み会帰りの旦那くんに出したら、
お料理屋さんの〆で出てきそうだねっと
喜んでもらえました。٩( 'ω' )و


もう一種類作ったのですが、
こちらはもうちょっと改良が必要かな。
味は決まったのですが、崩れやすくて。
また上手に作れるようになったらご紹介させて頂きますねー♪


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡