こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


ちょっとこってりしたおかずが
続いてしまったのと、
お盆休みに出費が重なってしまったので
あっさり&節約ごはん
炒り豆腐を作りましたー。




肉好きの旦那くんも
ご飯にのせてパクパク食べる
おすすめのおかずです。
もちろん、副菜にしても。ウインク


簡単にご紹介させていただきますね。


【材料】
・豆腐 1丁
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3個
・椎茸 2〜3枚 お好みでほかのきのこでも。
・卵 1個

・出汁 100cc
・薄口しょうゆ 大さじ2 お醤油でも。
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・かつおぶし 適量
・ごま油 適量


豆腐は水切りしておきます。
野菜はみじん切りにしておきます。


フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒めます。
透き通ってきたら、
豆腐を手で細かく崩しながら入れて炒め、
他の野菜も加えます。


調味料を加えて、
煮汁が半分くらいになるまで炒め、
溶き卵を入れて混ぜ合わせます。


火を止める直前にかつおぶしをかけて
軽く混ぜたらできあがり♡
我が家はちょっと多めにかけていますよー。



お好みで小口切りにしたネギを散らして。


野菜もたくさん摂れて、
体にもお財布にも優しい。照れ


出汁の香りと、ほんのり優しい甘さに
ほっこりします。
こってりしたおかずが続いた後に作ると
優しい味がしみわたります。


我が家ではお肉なしでも
おかずとして食べてくれるので、
給料日前のピーンチ!なときに
大活躍です。(笑)
お好みで鶏肉を入れてボリュームアップしても。


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡