こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん、
久しぶりにとんかつを作りました。




ソースで食べたい旦那くんと
おろしポン酢でさっぱり食べたい私。


どちらも食べれるように、
大根おろしは別添えで。ウインク


ソースは
ケチャップ、ウスターソース、
マスタードを混ぜたものをつけました。

割合はお好みですが、
我が家は

・ケチャップ 大さじ1.5
・ウスターソース 大さじ1弱
・マスタード 小さじ1.5
程度で混ぜています。


我が家は肉の筋を断つように
切り込みを入れた後、
包丁の背で叩きます。


肉が広がるので、両手で肉の隅を
包むようにして、形を戻します。


塩、胡椒をして、
小麦粉、卵、パン粉の順に付けていきます。


肉より一回り程大きめのバッドに
パン粉を敷いて、
上からもかけて、
両手で優しく押さえてしっかりパン粉を
付けます。


パン粉は生パン粉を使うのがお気に入り。OK


グラム100円未満の
お値打ちなお肉でも、
生パン粉を使うと
とんかつ屋さんのようにサクサクに。


あとは、たっぷりの油で両面揚げたらできあがり♡
乾燥パン粉を使っていた時は揚げ焼きしていましたが、油は多めの方がおすすめです。
油は1回で捨ててしまうのはもったいないので、
我が家はオイルポットで濾して数回使っていますよー。


油を切ったら、
勢いをつけるように、
ザクッ、ザクッと切ると
衣が剥がれにくいです。


学生時代に近所のとんかつ屋さんで
バイトをしていて、
そこで見ていたいろいろなコツが
活きています。٩( 'ω' )و
なかなか文章にするのは難しい…。


4枚焼いて、残った分は翌日のランチで
カツサンドに〜♫と思っていたのですが、
旦那くんがほとんど食べてしまい…ガーン
カツサンドはお預け。




生パン粉で作るとんかつ、
おすすめですよー。


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡