こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


今日は旦那くんが久しぶりの
飲み会ということで、
ひとりおうちごはん。


私もふらーっと飲みに行こうかな
とも思いましたが、
おうちで久しぶりにひとり晩酌を楽しむことに。


お酒のお供に、
スキレットで長芋の鉄板焼きを作りましたー。




ご紹介させていただきますね。

●材料

・ 長芋 300g
・出汁 50cc
・卵 1個
・薄口しょうゆ 小さじ1 めんつゆでも。
・塩 ふたつまみ


ボウルにすりおろした長芋と
全ての材料を入れて混ぜます。


スキレットに油をしいて、火にかけ、
温まってきたら流し入れます。


蓋をして弱火で5〜7分焼きます。
我が家はいちばん弱い火で7分程焼きました。


香ばしい匂いがして、
生地の表面が軽く膨らんできたらできあがり♡


生地は返さず、片面のみ焼きます。
めくってみると、こんな感じ。


香ばしく焼けましたよー♪


お好みで、
マヨネーズ、かつおぶし、刻み海苔、
小口切りにした青ネギなどを散らして。


冷蔵庫にあった干しエビもトッピング。


お皿に移すのは難しいので、
スキレットなどで焼いて、
そのままテーブルに出すのがおすすめです。



以前は陶板焼きで。OK



このまま食べるのも好きですが、
ポン酢をかけてもおいしいですよー♫


出汁、酢、醤油を混ぜたお手製ポン酢で
頂きました。
柚子胡椒を少し混ぜても。


あとは、手作りのディップソースで
にんじんスティック🥕
〆に焼きおにぎり茶漬けを。ウインク


飲みながら作っていたので
写真を撮り忘れてしまいましたが、
飲んで帰っきた旦那くんにも
焼きおにぎり茶漬けは好評でした。


そしてお気に入りのブルーチーズ。




ブルーチーズは苦手だったのですが、
10年程前に教えてもらった
キャステロのこのチーズ。
ご褒美的な感じでたまに買っています。
今回は旦那くんには内緒で。(笑)


ひと通り作り終わって、
今からしっとり飲むぞー♫
って時に旦那くんご帰宅( ´Д`)
は、早すぎるっっ。笑い泣き


お酒もチーズもまだあるので、
近々また楽しむ予定です。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡