こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日、ナス田楽を作りました。



ナスも旬ですものねー、
お安く手に入るのが嬉しい。


簡単にご紹介させていただきますね。


・ナス 1〜2本 今回はナスが大きかったので1本で。
・サラダ油 大さじ2


【田楽みそ】
・赤味噌 50g
※我が家は八丁味噌と信州みそを混ぜています。
・みりん 70cc
・砂糖 15g
・白すり胡麻 15g
炒りごまを擦って使っています。ひと手間ですが、ごまの香りがOK


小鍋に田楽味噌の材料を合わせて
中火にかけます。
火をつける前に味噌を鍋の中で溶いておくと作りやすいです。


焦がさないように注意しながら、
木ベラなどである程度の固さになるまで
練っていきます。
固さはお好みですが、3分前後。冷えると固まります。


2〜3センチの厚さの輪切りにしたナスに
竹串か爪楊枝で数カ所穴をあけます。


フライパンに大さじ1の油を敷いて
ナスを並べ、蓋をして中弱火で2分程
蒸し焼きにします。


もう片面も油を敷いて、
同様に蒸し焼きにします。


焼けたらナスの表面に田楽味噌を塗り
オーブントースターなどで
表面が乾く程度にさっと焼いたらできあがり♡
お好みで白ごまやネギをかけて。



こちら、今回使ったナス、


朝採れの新鮮なナスが100円。かなりの大きさです。


地元のJAで見つけた、
三河なす
という品種。
初めて見つけたのですが、
お値打ちだったので、購入してみたら…


口の中でとろける〜!!笑い泣き
そして肉厚で、ものすごくジューシー。


以前はそんなに田楽は作らなかったのですが、
このナスに出会ってから
なす田楽にはまってしまいました。


すでに今季3回目です。(笑)



田楽みそは
大根やこんにゃく、お豆腐に使ったり、
炒めた鶏ひき肉を加えるとボリュームもUP。
冷奴や炊きたてのご飯に載せても。OK


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡