こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日のブランチ
旦那くんが休みなことを忘れていて
2人分の朝ごはんがないー!!ガーン
ということで、
コーンブレッドを作りました。




このコーンブレッド、
材料を混ぜてから発酵なしで
すぐ焼けるので、
1時間以内に完成するのです。


作り方はとっても簡単。

●材料

★コーングリッツ (粗挽き)200g 製菓材料店などで手に入ります。
★強力粉 100g
★グラニュー糖 30〜50g
★ベーキングパウダー 大さじ1
★塩 小さじ1/4

・卵 2個
・牛乳 1カップ
・サラダ油 1/2カップ


★印の粉類を測ります。

袋に入れて測っていくと楽ちんです。OK


ボウルに移し、よく混ぜます。



溶き卵と牛乳を加えて軽く混ぜ合わせ、
粉っぽさがあるうちにサラダ油を入れて
手早く混ぜ合わせます。



生地を型に流し、
型を2〜3回、軽く落として空気を抜きます。




180℃に予熱しておいたオーブンで
40〜45分焼いたら出来上がり♡


けっこう膨らみます。(笑)




型から出して、粗熱をとってくださいね。



何年か前に、ニューヨークに行った際
ジャズレストランで食べたのがきっかけ。


小麦粉が手に入らなかった時代に、
黒人さんがとうもろこしの粉を使って
作ったのが始まりだそう。
彼らのソウルフードなのだそうです。



シンプルな優しい甘さと素朴な感じで
お気に入り。
パウンドケーキっぽい感じも。ウインク


パンはほとんど作った事がないのですが、
そんな私でもできてしまうぐらい簡単。
そういえば昔もらったゴパンが棚の奥の方に封印されているなぁ。(笑)



よろしければ作ってみてくださいね。



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡