こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


ブログを書いている間に、日をまたいでしまいましたー(T ^ T)


先日のブログでもったいつけてしまった親子丼。




さっそくご紹介させていただきますねー。


まずはあると便利な道具から。
材料より先に道具のご紹介って…(笑)


直径15〜16センチの小鍋。



大きいお鍋よりも、1人前ずつ作れる小鍋が大活躍。
他にも少量タレを作るときや、
調味料を煮立たせたりするのにあると便利ですよー。


シリコン製のターナーと大きめのおたま。



出来上がった時に卵を傷つけにくい、
当たりの柔らかいシリコン製のものがばっちり👌
麻婆豆腐などお豆腐料理にも。



大きめのおたまは、お皿に盛り付ける直前に登場します。
炒め物や、茹でた野菜などを湯切りしながらすくったりといろいろ使えて便利です。



●材料 1人分
・鶏もも肉 50〜60g ※2人分で、もも肉1/2枚程度使用します。
・玉ねぎ 小1/4個
・溶き卵 2個
・三つ葉、刻み海苔など お好みで


●調味料
・出汁 大さじ3
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 小さじ2/3


鶏肉は一口大に切っておきます。


小鍋に調味料と薄めに切った玉ねぎを入れて中火にかけ、




ひと煮立ちしたら鶏肉を加えます。



鶏肉の片面に、ある程度火が入ったら返します。
煮詰まりすぎると味が濃くなってしまうので
火を落とすか、蓋をします。


火を中火に戻し、
溶き卵を1/4量ほど残して流し入れ
1分程度火を入れます。
火の通りにくい真ん中から外側に向かって入れます。


入れたら鍋の中で軽く菜ばしを動かし、
卵をなじませます。
外側から内側に十字に寄せるようにウインク


残りの卵を外側に流し入れ、
15秒程火を通したら蓋をして火を止め、
30秒ほど蒸らします。
お好みで蒸らし時間を調整してくださいねー。


さて、ここからが難関。(笑)


丼に移します。


ドキドキ。


シリコンターナーを使ってぐるっと一周。
卵を鍋から離します。




鍋を傾け、軽く動かしながら
大きめのおたまを使って
すべらせるようにして載せます。


片手にスマホ、片手に鍋で手がプルプル...(笑)


卵が重なってしまってもおたまを使って
優しく返せば大丈夫です👌
お箸や、普通のおたまだと卵が崩れてしまうのですが、
このおたまだとやりやすいです。



お好みで三つ葉や刻み海苔をかけてできあがり♡


今まではしばしば外食することもあった親子丼。
旦那くんおすすめのお店が名古屋にあるのですが、


このクオリティーのものがお家で出来るなら、
もう食べに行かなくてもいいね♫
と言ってもらえましたー‼︎笑い泣き


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡