みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


昨日の記事でご紹介させて頂いたダッチベイビー。



ささっと作ったので、レシピは載せていなかったのですが、
ブログを読んでくださったナンバー9さんから
週末に作ってみようかなと嬉しいコメントを頂きました。
コメント励みになります、ありがとうございます。


私が作ったレシピ、
簡単にご紹介させていただきますね。

●材料
17センチスキレット1台分

・小麦粉 40g
・塩 ふたつまみ
★卵 1個
★牛乳 50cc
★バニラエッセンス 少々 なくてもできます。
・バター 20g


スキレットをオーブンに入れ、220℃に予熱します。

ボウルに★印の材料を混ぜ合わせます。




塩と小麦粉をふるい、更に混ぜます。
(混ぜすぎないようにしてくださいね。)


小麦粉を計量するときにビニール袋などを使ってそこに塩を混ぜ、ふるうと便利ですよー。洗い物が減るのと、粉ふるいに入れる際に飛び散らずにできます。 OK


予熱で熱くなったスキレットにバターを溶かし、
素早く生地を流してオーブンに戻します。
※生地を流したら混ぜずに、そのまま焼いて大丈夫です。
熱いのでヤケドに気をつけて下さいね。


15分程焼いて...




お好きな具材をトッピングしたらできあがり♡




ホットケーキミックスでもできますよー。
我が家にはホットケーキミックスは常備していないので、
小麦粉で作りました。
甘みのないシンプルな生地なので、


・サラダや生ハム
・スクランブルエッグやチーズ
・ポテトサラダ

など、お好きなものを載せておかず系の
ダッチベイビーで楽しむこともできますよー。
このままキッシュにしてもおいしそう。
イメージが膨らみます。(笑)


ちょっと変わり種なのですが
こんなものも合うかと思います。


こちらは旦那くんが少し前に作ってくれたもの。ラピュタパンのアレンジだそうです。(笑)


この時は食パンだったのですが

マヨネーズ、目玉焼き、ベーコン、
スライスチーズ(とろけるタイプのチーズ)、
はちみつ、しらす、
ドライパセリなどをトッピング。


おかず系なのに、

はちみつー🍯‼︎((((;゚Д゚)))))))

と思われた方も見えるかもしれないですが、
この甘さがポイントなのですよー♪
ベーコンやチーズなどの塩味とはちみつが合うのです。


この組み合わせ、
我が家ではお気に入りでよく登場しています。
ダッチベイビーでもおいしく頂けると思います。


生地の、シュークリームのような
ドライな感じが気になる方は

アイスクリーム、フルーツ、
オリーブオイルなどのオイル系、
マヨネーズ、などを使って
しっとり食べられるような具材を選んでみてくださいね。
載せる具材に合うものを〜♫


常備している材料で簡単に、リッチな週末ブランチに。
ジャズやお好きな音楽をかければ雰囲気もカフェのよう。



慌ただしくすぎる毎日、たまにはこうやって
ゆっくり過ごす時間も大切ですね。

よろしければ作ってみてくださいね。



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡