みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん。
作ったものや常備菜を合わせて
ワンプレートにしてみました。




・海老のあられ揚げ
・焼きたけのこ
・蕪の甘酢漬け
・わさび菜と長芋の醤油漬け
・たけのこの土佐煮
・だし巻き卵
・赤飯おにぎり
・お吸い物


海老のあられ揚げは、
以前京都に遊びに行った時に購入しました。


その時に買ったものをあれこれ並べてみました。(笑)


背ワタを取った海老に、
片栗粉をまぶして流水で洗い、
小麦粉と水を大さじ2ずつ混ぜた衣にくぐらせたあと、
あられをつけて揚げています。
熱いうちに塩を振っていますよー。
さくさくのあられがクセになります。(*´艸`)


このぶぶあられ、近くの業務スーパーでも
売っていましたが、京都で買ったものの方が
色味がきれいで少しずつ使っています。


お弁当に入れてもきれいですよね。
ブロッコリーなどの野菜の上に
散らしてもきれいになるかと。
お吸い物にも浮かべればよかったなぁと...。


焼きたけのこはスライスしたたけのこを
焼いただけの簡単なもの。
小さかったのでオーブントースターで焼きました。OK


蕪の甘酢漬けも
以前ご紹介させて頂いた我が家の定番常備菜。٩( 'ω' )و




お気に入りのお皿でワンプレートにすると、
気分が上がります。
洗い物も減って楽ちん。ウインク




ゴールデンウィークは陶器市が
多いようですね。
栃木県の益子陶器市に行ってみたいですが、
愛知県からだとかなりの距離に。


お隣、岐阜県の土岐市で
美濃焼の焼き物祭りがあるのでのぞいてみようかしら。
お値打ちな一点ものを探しに〜♫


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡