みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはんに
ハッシュドポークを作りました。




我が家では、市販のルウは使わずに、
小麦粉を炒めるところからブラウンソースを
作ります。( ̄^ ̄)ゞ


少し時間がかかるのと、
夏は長時間火の前にいるのが大変なので、
年に数回しか作らないのですが、
もう暑くなってくるので、秋頃までおあずけかしら...。(笑)
小さい頃から食べている、私の大好物です。
そして旦那くんもお気に入りで、
たくさん作ってもあっという間に食べてしまいます。笑い泣き


久しぶりに作ると
感覚を忘れてしまうのですよね。
ということで、私自身の忘備録も兼ねて
ご紹介させていただきますねー。
今回は写真多めです。(笑)


●材料 5〜6人分

・牛もも薄切り肉 300g 今回はお値打ちな豚肉で。
・玉ねぎ 大1個
・たけのこ(水煮) 100g
・椎茸 2枚 しめじでも。
・酒 大さじ2
・バター 大さじ1.5


●ブラウンソース

・小麦粉 大さじ6
・サラダ油 大さじ4
・ケチャップ 160cc
・ウスターソース 大さじ3.5
・ローリエ 2枚
・水 700cc
・コンソメキューブ 1個半
・塩、砂糖 各小さじ1
・胡椒 少々


【ブラウンソース】
鍋にサラダ油、小麦粉を入れ、
泡立て器でダマにならないように少しずつ混ぜます。


混ぜてから火にかけますよー。



弱火で茶褐色になるまで炒めます。
最初はこんな色をしていますが…




弱火で少しずつ混ぜていくと、
だんだん色が変わってきます。
こちらは20分後。


泡立て器から木ベラに変えて、焦げつかないように、周りや真ん中まで混ぜていきます。


炒め始めてから約45分。_:(´ཀ`」 ∠):

この色が出来上がりの色に関係してくるのよー♪と母に教わりました。



次にスープと合わせます。
炒め終わりの10分程前に、別の鍋に
水700ccを入れて火にかけ、
沸騰したらコンソメキューブを溶かし、
火をとめておきます。
※冬は冷めやすいので、合わせる直前に再加熱します。
今回入れる前のスープの温度は75度〜80度でした。


細かくてすみません。(笑)この先、難関なのです。ガーン


茶色になったソースの鍋に(弱火のまま)
スープを1/5程度入れ、泡立て器で
手早く混ぜます。
跳ねるので火傷に注意してくださいね。



分離してしまったら…
火力を中火〜中強火まで上げ、
混ぜ続けます。
残っているスープも沸騰直前まで加熱し、
少しずつ加えながら溶きのばします。



混ざったら残りのスープを少しずつ加えます。



ケチャップ、ウスターソース、ローリエを入れて煮込みます。


ローリエを取り出し、塩、砂糖、胡椒で味を整えたら
ブラウンソースのできあがり。





次は具を用意します。

肉を食べやすい大きさに切り、
塩胡椒で軽く下味を付けておきます。


たけのこ、玉ねぎは細切り、
椎茸は千切りにします。
肉をバターで炒め、玉ねぎ、たけのこ、
椎茸を順番に炒め合わせて酒を振ります。




炒めた具を、ソースに加えてさっと煮込んだらできあがり♡




2日目は更に美味しく。٩( 'ω' )و




作っておいた玉ねぎドレッシングを使って、
トマトサラダと一緒に。


このドレッシングも簡単なので次回ご紹介させていただきますね。


今日は長くなってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡