みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日のアジフライにかけた
タルタルソース。




我が家ではタルタルソースを使う頻度が少ないので、
アジフライやチキン南蛮など、
食べる時に作るようにしています。


市販のタルタルソースのこってり感が
少し苦手で、
揚げ物は食べたいけれど、
あっさり食べれるように
マヨネーズを控えて、野菜を増やした
食べるタルタルソースに( ̄^ ̄)ゞ。


簡単にご紹介させて頂きますね。


●材料
・ゆで卵 1個
・玉ねぎ 1/4個 今回は新玉ねぎを使いました。
・にんじん 小1/3個
・パセリ お好みで


・酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1弱
・砂糖 小さじ1/2弱
・塩 少々
・ホワイトペッパー 少々 ブラックペッパーでも。


材料をみじん切りにし、
玉ねぎは水にさらしておきます。

ボウルに水気を絞った玉ねぎ、
その他の材料を全て混ぜ合わせたら出来上がり♡
新玉ねぎを使う場合は時間が経つと水分が出てきます。
野菜の水分量によってお好みで調味料を調整してくださいね。



私は玉ねぎを水にさらしている間に
他の材料をみじん切りにし、
先に調味料と混ぜて、最後に水気を絞った
玉ねぎを加えています。


新玉ねぎを使う場合は辛みやあと味も
少ないので水にさらしていますが、
玉ねぎで作るときは酢水にさらしています。
特に切るときに目がしみる場合は、
いつもより気持ち長めに酢水にさらしていますよー。
実は私、生の玉ねぎが苦手で、食べられるようになったのは大人になってからなのです。(笑)


苦手な食材も工夫すると食べやすく。٩( 'ω' )و


余ったタルタルソースは
茹でてマッシュしたじゃがいもと混ぜて
簡単ポテトサラダに。ウインク
タルタルソースに野菜をたくさん入れているので、まぜるだけ。
お好みでマヨネーズを追加してくださいね。


野菜を多めにしたり、
調味料を自分好みに加減できるのは手作りならでは。
使う分だけ作れるのもいいですね。
よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡