みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん。
久しぶりにアジフライを作ってみました。




アジは3枚におろすところから。٩( 'ω' )و


丸々した新鮮なアジが3枚500円で手に入りましたー♪


頭を落として、



中を丁寧に洗って



3枚おろしに。



骨はレンジでチンして、水分を飛ばし、
骨せんべいでおいしくいただきましたー。




揚げ物は苦手、自宅では作らない
という方も多いかと思いますが、
ちょっとしたコツでおいしく、作りやすくなりますよー。


少しご紹介させて頂きますね。


フライを作るとき、今までは
小麦粉→卵→パン粉
と順番にくぐらせていましたが、

溶いた卵に小麦粉と水を混ぜておき、
そこにアジをくぐらせてから、
パン粉をまぶしました。
この手順の方がパン粉が付きやすく。
ひとつ工程が減っただけでも、だいぶラクになりますよー。



・揚がったときに油をしっかり切ること。
菜箸に挟んで、上下に数回振っています。たまに勢い余って油の中にポチャっと…(笑)

・最後まで火を切らない。

事もカラッと揚げるコツなのですよー。


そして揚げ油の量。
揚げ焼きで作るものもありますが、
フライ、天ぷらなどはたくさん油を使いますよね。
私も1回の揚げ物で容器の半分以上を使っています。(>_<)

それを捨ててしまうのはもったいないので、
オイルポットを使って油を濾して、
揚げ油として数回使っています。


そして最後は油はね。
油はね防止用のパネルやオイルスクリーン
などを使うと揚げ物後のお掃除も楽になりますよね。


新鮮なアジを使ったアジフライ。
揚げたてはサクサク、
身はふわっとしています。(*´艸`)




旦那くんは麺つゆ派。
私は自家製タルタルソースをかけて。
マヨネーズは控えめに。
具をたくさん入れて、”食べるタルタルソース”です。




次回はこのタルタルソースのご紹介を
させて頂きますねー。


明日は横浜までお勉強に行ってきます。
始発の新幹線に乗って、最終で帰ってくる予定。ヽ( ̄д ̄;)ノ
今日は早めに休むことにします。

おやすみなさい。💤


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡