みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日のお昼ごはん。



セロリと干しエビを使って
ナンプラーでアクセントをつけた
チャーハンに。照れ


ナンプラーと香ばしい干しエビの香りがたまらない〜。(*´艸`)
少ない材料でさっとつくれるので、
時間がない時や、簡単に済ませたい時にもおすすめです。


簡単にご紹介させていただきますね。

●材料
・ご飯 大盛り2杯分 500g程度 
・セロリ 1本
・干しエビ 大さじ2〜お好みで
・卵 2個
・生姜 1/2片 みじん切り

●調味料
・ナンプラー 大さじ1強 お醤油でも。
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩、胡椒 適宜

・ごま油 少々


セロリはピーラーなどで筋を除いて、
茎は1センチ位の幅に切り、
葉の部分は食べやすい大きさに切って分けておきます。


大きめのボウルに卵を割りほぐし、
ごはんを加えて混ぜておきます。


フライパンにごま油、生姜を入れて
香りが立ったらセロリの茎を入れて軽く炒めます。


ごはんを入れ、ある程度炒めてパラパラになったら、
セロリの葉、干しエビ、調味料を加えて手早く混ぜてできあがり♡
ごはんの量に合わせて調味料はお好みで調整してくださいね。




我が家では炊いたご飯が余った時に冷凍にしているのですが、
ストックがたまってくるとチャーハンに。


ささっとラクしたい時にぴったり。


以前は冷やご飯で作ることが多かったチャーハン。
特に具材で卵を使う時は、炒めていると
ベチャっとしてしまう事が多かったのですが、
冷凍ごはんを自然解凍 時間がない時は温まらない程度にレンジでチン
して使うと、パラパラのチャーハンに。٩( 'ω' )و
卵を先にごはんと混ぜておくのもポイントですよー。



卵とごはんを合わせる前に、
ごはんの固まりがあればほぐしておくと扱いやすくなります。


常備している干しエビが
いろいろなお料理に大活躍。
香りもいいですし、色味にもなるので
我が家ではいろいろなお料理に使っています。


菜の花の辛子和えなどの和え物に混ぜたり、




蕪の葉などと炒めておにぎりにしたり、



めんつゆ、天かす、ネギなどを混ぜたたぬきおにぎりの
具に加えてもおいしいですよー。OK



和風ロールキャベツで使ったこともありましたよー。



肉だねにも入れて、上にも散らしています。


茶碗蒸しにかけたり、
お味噌汁やお吸い物に加えたり
本当にいろいろ使えて便利です。
具材や色味を足したいときに助かってます。(笑)


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡