みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の献立でメインのお料理だった
しいたけの肉詰め。




大きめの椎茸で、食べ応えもバツグン。
椎茸が大きいと何となくヘルシーな気分にも。(笑)


さっそく作り方をご紹介させて頂きますね。
今回はいつもより写真多めです。(笑)


●材料
・椎茸 大5個

【肉だね】
・鳥ミンチ 340g前後
・玉ねぎ擦り下ろし 約1/3個分
・卵 1個
・パン粉 3/4カップ
・片栗粉 大さじ1
・塩 小さじ1/2


【照り焼きのタレ】
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ2+1/2
・砂糖 大さじ2+1/2
・酒 大さじ2


・サラダ油 大さじ1
・生姜汁 小さじ1


椎茸は石突きを落とし、傘と軸に分けます。



軸は細かく切って肉だねに混ぜても。
我が家では焼く時に一緒に入れています。
輪切りにしたり、縦に割いたりお好みで。


玉ねぎ、生姜はそれぞれ擦り下ろしておきます。


調味料を合わせておきます。


椎茸の傘の内側に片栗粉(分量外)をまぶしておきます。
縁の部分にもまぶしておくと、肉がはがれにくくなります。


※先にここまでしてから肉だねを捏ねていくと、手を洗う回数が減ります。(笑)


肉だねの材料を合わせて
粘りが出るまで捏ね、




椎茸の傘の内側に詰めていきます。
押え付けすぎないように、
真ん中に多めに肉を置いて
そこから放射線状に縁に伸ばしていく
感じです。




椎茸の縁にまとわせるように肉を付けると、
焼いている時も、食べる時もバラバラにならずにできますよー。


こんな感じで肉を付けています。


かなりのボリュームですが…。(笑)


フライパンにサラダ油を熱し、
肉だねを下にして中火で5分程焼きます。




焦げ目がついたら裏返します。




椎茸の軸を入れて蓋をし、更に3分ほど蒸し焼きに。


調味料を入れて煮詰め、椎茸に絡ませます。




仕上げに生姜汁を入れて出来上がり♡
お好みで小口切りにした青ねぎを散らすとキレイです。
私は飾り忘れてしまいましたが...(汗)


中まで肉が詰まっていて、
噛んだ時もバラバラにならず一緒に食べれます。




中ぐらいの椎茸なら8個程作れます。
肉だねが余ったらそのまま成形して焼いてつくねに♫
お弁当のおかずにも。OK


鳥ミンチはお好みですが、我が家では
ももと胸を半分ずつ使っています。
玉ねぎを擦り下ろす事でもふっくら仕上がりますよー。


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡