みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


一時期話題になった塩麹。
当時に比べると、
最近はあまり聞かなくなりましたが、

お肉やお魚を浸けておいておくと
柔らかくなって甘みが増したり
そのまま焼いてもいいおかずに♡
ごはんを炊く時に塩麹を入れても
おいしいのです。
2〜3合に小さじ1程度加えると、お米が立ってもちもちに。艶もでますよー。


今回は先日作った
白菜と豚肉の塩麹煮のご紹介を。




●材料

・豚こま切れ肉 150g
・ニンニク 1片
・白菜 4〜5枚
・にんじん 10センチ程度
・大根 5センチ程度
・しめじ 1/4株


●調味料

・塩麹 大さじ3
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1

フライパンに油をしいて、
薄切りにしたニンニクを入れ、
香りが立ったら豚肉を入れて炒めます。

細めに切った白菜の芯を加え、



芯がしんなりしたら、
薄くいちょう切りにしたにんじん
しめじ、白菜の葉も加えて軽く炒めます。

調味料と大根おろしを加え



蓋をして5〜6分蒸したらできあがり♡
野菜の水分量で、調味料を調整して下さいね。


腸内環境を整えることの大切さは
以前からいろいろなところで取り上げられていますが、
老廃物がたまってくると、花粉症をはじめ、
いろいろな不調につながってしまいます。
昔はなかったような症状や不調で悩まれる方も多くなってきていますよね。


健康食品なども、どんどん新しいものが
出ていますが、飲み続けるには
コストがかかってしまいます。
体の内側から調子を整えようとすると、
長期間かかってしまうのですよね。



昔から日本で食べられている
味噌、醤油、などの発酵調味料
今回の塩麹も
を上手に毎日の食事で取り入れて
コツコツ食べていく事が、
続けやすい方法なのかもしれませんね。ウインク


あっさりめのおうちごはんが続いたので、
旦那くんからはそろそろ
肉がっつり食べたい警報が発令されそうな予感(笑)


旬の食材やデトックス効果のあるものなどを
取り入れつつ、がっつり食べれるものも
作っていきたいと思います♫

さて、今日は金曜日。
皆さま1週間お疲れ様でした。
今週末はお花見に行かれる方も多いかと思います。
リフレッシュしてきてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡