みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


今日の我が家は野菜のおかずの日
作ったのはこちら。

里芋の梅コロッケです。



柔らかくて包丁ではうまく切れず…。
外はサクサク、中はふわっとできあがりました。ウインク
付け合わせのサラダは、
わさび菜と細く千切りにした大根に海苔をかけて。
自家製ごまドレッシングでいただきましたー。


今回は簡単にご紹介させて頂きますね。
茹でてマッシュした里芋に
種を取って叩いた梅干しとかつおぶしを混ぜて、
今日は簡単にめんつゆで味を付けました。



あとはコロッケの要領で、
小麦粉、卵、パン粉をまぶしして油で揚げていきます。

スプーンですくって、
小麦粉をまぶしてから軽く成形すると、
手にくっつきにくくて扱いやすいです。
卵にくぐらすと形が崩れやすいので、
しっかり成形するのはパン粉をまぶしてからにしましたよー。




ソースにはマヨネーズ、麺つゆ、柚子胡椒と
ほんの少しみりんを入れてみました。
コロッケに入れた梅やかつおぶしの風味を
活かすソースに。٩( 'ω' )و




梅干しは自家製のものを使って作ってみました。
長年買った蜂蜜梅を食べてきた私は
ご飯と食べる時も
酸っぱいを連呼しながら食べております。(笑)


手作りの梅干しは、保存料などを使わない分、
買ったものと比べると、
どうしても塩辛くなってしまいますが、
これなら里芋が酸味をまろやかにしてくれます。


コロッケにせずに、里芋の梅サラダとして
食べても美味しいですよー♪


梅干しが好きな方はもちろん
苦手な方にも
おすすめの食べ方です。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡