みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


ここ数日、睡眠を多めに取ってしっかり休んで、
やっと頭痛から解放されました。
熱はなかったのですけどねー。


思い返してみると、
毎年1月か2月にインフルエンザにかかったり、
風邪をひいて熱が出るなど
夫婦揃って体調を崩していたのですが、
この冬は全くでした。
と言いつつ、油断してインフルエンザにかかってしまったりして。(笑)


睡眠時間は変わらず、もしくは去年より減っているのに、
そこまで影響が出なかったのは、
旬の食材を意識して栄養を取れていた事
大きかったのだと思います。


この冬は大根はかなり使いましたよー。


寒い日は
大根、にんじん、こんにゃく、牛すじを入れた土手煮にしたり…
体を温めてくれる八丁味噌と生姜をたっぷり入れて。OK


こちらは2日目。
残った汁を焦がさないようにギリギリまで煮詰めるのが好きです。



こちらは1日目。
たくさん作って1日目、2日目と頂きましたよー。



ふろふき大根も作りました。
出汁で煮て、刻んだ柚子を載せたり





味噌などで味をつけた鶏そぼろをかけて食べたことも。
この鶏そぼろはごはんにもよく合いました。




大根ステーキにしたり、





他の野菜もたくさん食べたい時は鍋にしましたよー。





サラダでもたっぷり頂きました。



こちらは薄く細切りした大根と水菜を混ぜて、
茹でたイカに明太マヨソースをかけています。
薄皮を取った明太子 1腹
マヨネーズ 大さじ2強
レモン汁 小さじ1
※レモン汁の代わりに麺つゆでも
明太マヨソースが大根にベストマッチでした。


作ったものを振り返ってみると、
和食だけでも使い方がいろいろありますね。
ほとんど和食だったことにもびっくり(笑)
生、煮る、焼く、揚げる。 

今季はまだ作っていなかったですが、
大根の唐揚げもおいしいですし、
この唐揚げ、おつまみもぴったりなんです!また作ってご紹介しますね。٩( 'ω' )و
ぶり大根も。照れ

我が家ではまだ大根は登場しそうです。



そして、
冷え性の方や、
普段甘いもの・アルコールをよく飲まれる方は
温めたものを、

暑がりの方や、
普段 肉・魚・卵などの動物性の食材を良く食べられる方は生のもの
サラダや大根おろしなどで取り入れてみてくださいね。
を食卓に取り入れる様にするといいのですよー。


我が家は旦那くんは暑がり、私は冷え性なのでどちらも使いました。


冷蔵庫にまだ大根が残ってる…という方は
よろしければ献立の参考にしてくださいね。


2月も今日で終わりですね。
まだ寒い日もあると思いますので
しっかり食べて、休んで、
体調を崩されないようにしてくださいね。



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡