みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


今日は先週ご紹介させて頂いた
和風きのこクリームソースの
簡単なレシピをご紹介させて頂きますね。




●材料

・しいたけ 小2枚
・水菜 1/2株〜1株

・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・水 200cc
・牛乳 200cc
・永谷園のお吸い物の素 1袋
・塩、胡椒 少々


椎茸は石突きを落とし、傘と軸に分け、
軸は輪切りにします。
傘の部分はスライスに。
水菜は3センチ位の食べやすい長さに切り、
葉の部分を少し取り分けます。
※出来上がった後で飾りたい量を取り分けておきます。


温めた鍋にバターを敷いて溶け出したら
きのこを入れて軽く炒め、小麦粉を加えて
粉っぽさがなくなるまで炒めます。
※バターと椎茸が馴染む前に小麦粉を入れた方がダマになりにくいです。

そんなに神経質にならなくても、
小麦粉の粉気がなくなっていれば固まっていても大丈夫です。




水200ccを数回に分けて少しずつ加えます。
加えては小麦粉を溶きのばす感じで…。


牛乳とお吸い物の素、水菜、を加えて更に2〜3分煮ます。



最後に塩胡椒で味を整えて完成です♡



今回は軽く塩胡椒したメカジキに、
小麦粉を薄くはたいて、オリーブオイルで焼いて作りましたよー。
鯛なら薄く塩をして焼くだけでも。


メカジキ以外にも
鯛、ヒラメなど、ムニエルにできる白身魚でも。OK

先日タラで作ったのですが、こちらは少しくどくなってしまいました。( ; ; )




お魚以外に鶏肉でもおいしく作れます。
クリームソースがこってりなので、
あっさり食べれるむね肉やササミでぜひ。照れ


簡単にできる和風クリームソース。
ちょっとおしゃれになりますよね。
お吸い物の素を使ったと言わなければ、一見手の込んだお料理の様にも(笑)
よろしければ、作ってみてくださいね。



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡