みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)



前回のブログでご紹介させて頂いた、
偶然生まれた和風ロールキャベツ
今日はレシピをご紹介させて頂きますね。



そして作りかけてまさかの事態が。
合挽きミンチが足りないー!ガーン
半分使ってしまっていたのを忘れていました。
急遽、豚ミンチを半分足すことに。


そして…
あると思っていたキャベツも少ししかないー!
ま、巻けない(汗)


ということで

巻けない
巻かないロールキャベツを作りました。




巻かないからとっても楽チンでした。٩( 'ω' )و
そして、レシピといってもたいそうなものではないのですが
材料はこちらです。


●肉だね

合挽きミンチ 300g前後
卵 1個
鰹節 大さじ2.5〜3
乾燥小エビ 大さじ2.5〜3
パン粉 大さじ2弱
柚子胡椒 小さじ1弱


●スープ

出汁 700cc
しろたまり 大さじ2.5〜3
塩 少々



肉だねの材料を粘りが出るまで捏ていきます。


今回は巻かないロールキャベツなので、
鍋に
キャベツ→肉だね→キャベツ→肉だね
と重ねていきます。


もはやロールキャベツではなくミルフィーユ…


スープの材料を入れて煮込んでいきます。
アクが出たら取り除いて下さいね。



肉だねに柚子胡椒を使わない場合は塩で味をつけます。
以前両方入れたら塩辛くなってしまったのでご注意を。


乾燥小エビはお好み焼きコーナーや魚コーナーで見つけられますよー。


我が家では、出汁を取る時に使った鰹節を
空炒りしたものを使っています。
佃煮にもするのですが、余ってしまうので…
鰹節は市販のものを細かく刻むか、
お好み焼等で使う鰹粉でもいいと思います。
キャベツをちぎって、鰹粉を使えば、包丁なしで作れますよー。



スープには先週ご紹介したしろたまりを使っていますが、
使わない場合は

白だし、みりん、薄口醤油、塩少々で。

顆粒だしを使う場合は、
味を見ながら
みりん、薄口醤油、塩少々
で作ってみて下さいね。



薄口醤油は「薄口」と付いていますが、
実は塩分濃度は普通の濃口醤油に比べて
高くなります。
薄口醤油を使う場合は塩の量をお好みで加減してくださいね。


出汁の味を活かすお料理には薄口醤油は重宝します。
もちろん、お醤油の色を出したくないお料理にも。
持っているとお料理の幅が広がるので、
おすすめですよー。


ヘルシーがお好みの方は
ミンチを半量にして、木綿豆腐1/2丁に変えても。
水分が多くなった時はパン粉を少しずつ加えて調整できます。


説明が長くなってしまいすみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。^ ^



出汁が体に沁みる優しい味のロールキャベツ。
出汁に溶け出した柚子胡椒の香りもたまりません。ラブ
よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡