みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日、白菜のクリーム煮を作りました。
小さい頃から食べている大好きなスープ♡
今回は私が作っているレシピをご紹介しますね。



・白菜 小さかったので6枚使用
・ハム 又はベーコン 4枚
・にんじん
・じゃがいも
・ブロッコリー

・バター 大さじ1程度
・小麦粉 大さじ2
・水 300cc
・牛乳 300cc
・コンソメキューブ 1個
・塩、胡椒



白菜以外の野菜はお好みで。
私はコーンがあれば使いますし、
ブロッコリーの茎とかも使ったりしています。
固い部分と表面を少し削ってお味噌汁とかにも入れれますよー。


じゃがいもを入れると2日目以降にこってりして
シチューに近くなります。
ブロッコリーはレンジでチンするか、
白菜を下茹でするタイミングで軽く茹で、
塩を少し振って置いておきます。
食感や見た目の面で私はスープを盛り付けた後に、ブロッコリーを乗せています。



白菜を下茹でして、水気を絞り、
食べやすい大きさに切った後、
温めた鍋にバターを入れて、
白菜
ハム
小麦粉
を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜていきます。
白菜を下茹でしたのは水っぽくならないようにするためと、この工程で茹でたものの方が小麦粉が馴染みやすくなります。٩( 'ω' )و



粉気が無くなったら
じゃがいも
にんじん
ダマにならないように少しずつ
コンソメキューブ1個
を入れてじゃがいもが柔らかくなるまでコトコト。


更に牛乳300ccを加えて
火加減を落としてコトコトしたら
火が強いと鍋の中が泡風呂のようになります(笑)ガーン
塩胡椒で味を整えて出来上がり。



今回はメインがお肉だったのでスープには入れなかったですが、ハムを鶏肉に変えておかずスープにしてもいいですね。
白菜をたくさん使いたい時にもばっちりです。



お恥ずかしい話ですが、

実は私

大人になるまでこれをクリームシチューだと思って
食べていました(笑)

恐ろしい思い込み(汗)
でも、ルウを使わなくても充分おいしいのです。



1日目はあっさり。
ルウを使ってない分スープ感はありますが、
2日目になるとまたおいしくなるのですよね。
じゃがいもがいい感じにこってり感を出してくれて、
スープも濃くなっています。


我が家では敢えてルウは使わずに
1日目と2日目で違いを楽しんでいますよ。
残ったクリーム煮を使ってクリームパスタもおいしいです。
今回はうっかり全部お腹の中に…ヽ( ̄д ̄;)ノ

リメイクしたらまたご紹介しますね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡