みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)



ご飯に合う醤油甘辛い味は好きな方が多いと思いますが、
今日はそこにプラスαの食材を使って少しアレンジ…


こちら



豚肉のソテーにプルーンが入ったものニヤリ
ネーミングはなし(笑)


豚肉を甘辛く味付けしてあるのですが、
プルーンがいい味をだしてくれています。



そして今回は少し工程の写真も撮ってみたのでご一緒に٩( 'ω' )و
と言ってはみたものの、数枚ですが...



とんかつ用の豚ロース肉を
包丁で叩いて筋切りをした後、
両面に軽く塩胡椒で下味をつけます。
焼く前に両面に小麦粉を軽くまぶします。
タレが絡みやすくなりますが、同時に焦げやすくもなりますので注意が必要です。



写真を撮ろうとわたわたしていたら、表面の小麦粉がどんどん消えていってしまった残念な写真...(汗)



油を熱したフライパンにお肉を入れて両面こんがり焼けたら

酒 大さじ1
みりん大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油大さじ1

合わせ調味料にしておくと楽ですが、
私は順番に入れていきます^_^



いちばん初めに入れる酒は、臭み消しや肉を柔らかくする効果以外に、
今から入れていく調味料の味をなじませる役割があります。
調味料の「さしすせそ」がありますが、
砂糖の「さ」よりも先に入れるといいのですよー。


本みりんをお使いの場合はアルコールを煮切る必要があるので、酒の次に。
あとは砂糖、醤油と順番に入れていきます。


調味料をいれたらプルーンを入れます。
プルーンはスーパーで手に入る種無しソフトタイプのもの。
予め包丁で切れ目をいれて、フライパンに入れたら
軽く崩すように押さえながら、
タレがある程度少なくなるまで煮詰めます。
タレは後から使うので残しておきます。
ポイントは仕上げのバター♡
小さじ1程度入れるとコクがアップします。





付け合わせにはレンジでチンした蒸しキャベツを。
キャベツの上にタレをかけて、その上にお肉を載せています。
タレのおかげで蒸したキャベツもパクパクたべれます。



プルーンには抗酸化作用や、貧血予防、お腹の調子を整えてくれるなど、いろいろな効果があるのでオススメです。



初めて作った時、旦那くんは
えー⁉︎料理にプルーンが入ってるーΣ(゚д゚lll)
なんて言っていましたが
うちの旦那くんは酢豚のパイナップルがダメなタイプ
お気に入りのおかずの1つになっています。


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡