みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


「年末年始で食べすぎちゃったから、
そろそろダイエットしようかしら」
と思われている方も見えるかと思います。
私もその1人。特に私は身長が低いので、
膨らみすぎると大変!
お腹にポケットつけたら、はい、ドラえ…ガーン


体が重い、体重が増えてしまった、
となると

炭水化物をやめよう

まずはお米をやめて…

と考えちゃいませんか?


ちょっと待ってくださーい‼︎


確かに、
主食であるお米を止めると、
体重が減っていく事もあるでしょう。
以前の私も、とりあえず太ったら
お米は抜いて
食事の量も減らして
体重落としてみようという感じでした。


が、体重が減っても、
もれなくあるものまで減ってしまうのです。



これは結婚当初のうちの旦那くんのお話。
いつも帰りが遅いのですが、
その頃は残業続きで、帰りが夜中になる事も。


家に帰ってから夕飯、お風呂、就寝
夕飯から就寝までの間が2時間を切ることもよくありました。
それはそれでまた良くないのですけどね…



今は朝食を食べるようにしていますが
当時は独身時代の
「朝食抜き」
の名残もあり、更には
昼食も会議が長引いたり、移動と重なってしまうと
1日1食 夕飯のみということもありました。



「腹減ったー (´ཀ`」 ∠) 今日何も食べてない…」

と帰って来てはがっつり食べて、寝る。



そんなことが数週間続いたら
旦那くんのお腹は
みるみるうちに膨らんでいきました。
それはそうですよね、
特に1日1食の日は、
体もその食事だけで、なんとしても栄養を取り込もう!
とするわけですから。



本人も気にし始めたのか、
ご飯(お米)を抜いたりするように。
早く帰ってきた日もご飯は食べずにおかずや副菜だけ…



ある日、
めまいがする。
体がフラフラする。
体に力が入らない。
終いにはお茶やお味噌汁のお椀もひっくり返すように…


過労?
まさか、
脳梗塞の前兆?

急遽、一緒に病院に。



CTやら
血液検査やら
一通り調べて
祈るような気持ちで検査結果を待ち、
ようやく呼ばれて
お医者さんの話を聞くことに。


脳梗塞ではないとのことで、
まずは一安心。

「血液検査から見て言えることは…」


ちょっと言いにくそうに…



「旦那さん、栄養失調気味ですね」

………

………


(・Д・)



そして何故か一緒にいた看護師さん

「まぁ!」

という感じのなんとも言えない顔で
私の顔を見て、
同情の目で旦那くんを見る


まっ、まさか、私が旦那にちゃんと食べさせてないと思われてるー⁉︎⁉︎
なんだか複雑な気持ち…
それは良いとして




あの頃は
仕事も忙しくて
睡眠不足だった上に
食事も不規則になっていたからね。
と思っていましたが、
数年経って食の勉強をしていたら



主食であるお米を食べなくなると
やる気、集中力の低下
イライラしやすくなる
など…
当時の様子に結びつく事が多かったのです。



そこからくる仕事でのミス
それが引き金になってストレスになり
夜寝つきが悪くなるなど。
ここまでくると体だけでなく心のバランスまで崩れてしまいます。


体重を落とせても
体調を崩してしまっては
元も子もありませんね。



「体重を落とすこと=お米を食べない」
と考えずに、


運動不足であれば体を動かす。
間食が多いのであれば減らす。
不規則な生活になっているのであれば元に戻す。

そういった方法で体を整えていきたいですね。



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡