みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)



さて、昨日のブログ



の続きにもなりますが
食材を買う時にもちょっとした事を
意識するようになりました。



それは

・旬を意識する
・地元で採れた食材を選ぶ



という事。
もちろんこれらも全てではなく、
できる範囲でです。OK



旬の食材という事は、

その食材がいちばん美味しいタイミングで
栄養がある


だけでなく、
市場に多く出回るので

お値打ちに買うことができる

というメリットもあります。

が、

いちばんのポイントは

効果

なんです!



私の実体験をお話しすると、
毎年秋から冬の季節の変わり目になると
咳が出始め、
病院通いをしていました。
ご経験のある方はお分かりになるかと思いますが、
辛いですよね( ; ; )

薬が効いている時は咳は止まるのですが、
副作用で喉がカラカラ。
夜寝る時も、枕元には、
のど飴と水を常備していました。
咳、喉の渇き、トイレで目がさめる事が多く、
常に睡眠不足でした。

それが、今年は全くなかったのです。



意識していたのは、
夏の終わりから秋にかけての旬の食材を
積極的に取り入れたこと。

乾燥する季節の秋に旬を迎える食べ物には
体を潤す効果のあるものが多い
のです。



去年の秋は
さつまいも、
れんこん、
柿、
りんごなど…
よく食べていました。
もちろんそれ以外の食材も食べていましたよ。^ ^

胡麻にも同じ効果があるので、
和え物に使ったり、
ごはんにかけたり、
お肉に付けて揚げたり
いろいろトライしていました。




その他にも
地元で取れた野菜を積極的に選んでいました。
これは、
私たちの体と住んでいる土地や環境との関係にあって、
長く住み、慣れ親しんだ土地で採れた物の方が体には合うという事なんです。

輸送にかかる時間や距離の部分でも、
住んでいるところの近くで採れたものの方が
新鮮なものをお値打ちに買う事ができますしね。

みなさんも取り入れてみてくださいね٩( 'ω' )و



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡