みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日も読んで頂きありがとうございます。(*^^*)



今日は昨日のブログでもったいぶってしまった⁉︎
勉強したことを基に取り組んだ
ちょっとしたこと
についてご紹介したいと思います。



私が健康を意識し始めたのはここ数年。

頭痛、
ヘルペスが治っては再発の繰り返し、
季節の変わり目になると風邪を引きやすい、
など
病院に行くほどではないけれど
何回か病院に行った事もありました。病院
なぜか体調が優れない事が多く、
薬や栄養ドリンクをよく飲んでいました。



昔から食べる事が大好きで、
若い頃は
外食、
コンビニでの買い食い、
お菓子も大好きでよく食べていました(*^^*)



結婚を機にお料理を始めたものの、
原材料より値段を重視していました。札束
が、
ある講座の実験で、
添加物が体の中に入った時のドロドロになった腸の状態を見て
衝撃を受け、((((;゚Д゚)))))))
やれることからやっていこうと思うようになりました。



食や健康に興味をお持ちの方は
調味料や食材を選ぶ時に
無添加、無農薬など
原材料の表示などを見て買われる方も
多いかと思います。



できる事なら全て選びたいけれども
手に入りやすい環境かどうかや、
食費にかけられる予算もありますよね。



私の場合もそうで
全てを一気に無添加、無農薬にすることは
難しいな…
というのが現実。



そこで最初に見直したのは調味料。
特に使用することの多い
砂糖、塩、醤油、味噌、酒、みりん
などを選んでみることにしました。
特にお酒を清酒に変えた時はびっくり!!
煮物や煮魚などお料理がとってもおいしくなりました。٩( 'ω' )و


調味料は、1回購入すれば
数ヶ月単位で使えるので始めやすかったこともポイントでした。



家計を圧迫したり
楽しみを削ったり
体に悪いと分かっていても大好きなものを我慢するのは難しいですよね( ; ; )

無理があったら続かないので
できることからがいちばん(*^^*)
私が使っている調味料も
特別高価な物ではなく、
体にもお財布にも優しいものを選んでいます。



半年ぐらい続けていたら、
体調が優れない事が激減しました。
薬と違って
即効性はないのですが、
無理なく、できることから
日々の食事に取り入れていくこと
なんでも積み重ねが大切ですね。OK



調味料と同じタイミングで
食材やお米も見直したので
次回ご紹介できたらと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡