みなさんこんにちはニコニコ

今日は最近手に入れた
最強のアイテムをご紹介したいと思います。ナイフ
ドラゴンクエストではないですよ(笑)



温たなべ(ぬくたなべ)
という土鍋です。
今から温たなべの事をたくさん書きますが、決して回し者ではございません。(笑)笑い泣き



以前から
土鍋だとご飯が美味しく炊ける
鍋ものがおいしくできる
そのまま食卓にも出せるし
見栄えもいい



など、いろいろ聞いてきましたが
重いし、
収納に困るし、
お米を炊くこと以外の使い方が、
お鍋や湯豆腐ぐらいしか思いつかない…



などの理由から
気になってはいるけれども…
という状態が続いていました。



が、今回ようやく購入!
土鍋マニアの方にも太鼓判を押される
温たなべ。



他の土鍋と比べて、

おいしいご飯が炊ける
無水調理や空焚きもできる
ここがいち押しポイントなのだそうOK
目止めをしなくていいから使い始めがラク
オーブン使用が可能
温度差に強いから熱々の鍋にお水を入れてもOK
取手が熱くならなくて便利

など、
おすすめポイントや使い方、
調理も実際に体験をしてきました。(*´꒳`*)



そして、コロンとした見た目に


胸ズキューン!!!ラブ


と持っていかれてしまいました。
ひとつひとつ手作りなので、個体差があるようなのですが、
それもまたいいですね。^ ^

当初考えていた、
「重い」
「収納」
などの問題はこの頃には完全そっちのけ。(笑)



この時期は
お鍋でも楽しみたいですが、
いろいろな調理法が可能なので

ホクホクの焼き芋や
蒸し野菜、
煮込み料理
オーブンでプリンやケーキを作ったり
年末のすき焼きにも。

土鍋でお肉を焼いて、そのまま割り下で煮る事が可能なのですOK
明日はこの土鍋を使ってすき焼きにしようかな。


フライパンと同じような感覚で使えて
更にプラスαの使い方って便利ですね♡



まだまだ土鍋1年生ですが
いや、まだ学校にすら通えていない(汗)
たくさん使って
おいしいものが作れるようになったら
いつかお教室でも使いたいな と思っています。


上手に出来たら、ブログでもご紹介させてくださいね(*´꒳`*)



読んでいただきありがとうございました。^ ^



あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡