みなさんこんにちはニコニコ

今年もあと3日になりましたね ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ここ最近ぐっと冷え込んで来て
食卓でお鍋を囲む回数も増えてきたのではないでしょうか。



我が家でもこの時期はお鍋やおでんをよく作ります。
あったまるし、野菜もたくさん取れてヘルシー、
なにより楽チンでいいですよね(*´꒳`*)

先日はおでんを作りました。



ゆで卵の殻剥き…(泣)
なぜこのボロボロ卵を選んで写真を撮ってしまったのだろう…えーん

そのままでも美味しいですが、
おでんといえば、
辛子派ですか?
それとも?



私は
柚子胡椒派です。



でも柚子胡椒って
お鍋の時期には使っても、
そのあと冷蔵庫の中で忘れ去られて

賞味期限がきれていた∑(゚Д゚)

なんてことありませんか?
もしくは、おでん以外での使い道がわからなくて
余ってしまうから買わない。
という方もみえるかもしれないですね。

使用頻度が少ない、
オールマイティに使えない
イメージはあるかもしれないですね。

それが意外に使えるんですびっくり

・わさびと同じような感覚でステーキに
旦那くんにこれ見られたら、ステーキなんてそんなに出ないでしょ、と言われてしまいそうですが(笑)
・マリネ液に混ぜたり
・ポテトサラダに入れたり
・塩の代わりにも
・麺つゆと合わせて
・麻婆豆腐の辛味としてプラスすれば和風にも



こちらは夏に作ったマリネ


オリーブオイルとも相性バツグン!
このまま冷製パスタにも。
今が旬のカリフラワーを柚子胡椒マリネにするのもおすすめです(^ ^)



マヨネーズとも合うので、
いつものポテトサラダも和風にアレンジできますよ。
私はちょっと麺つゆも加えています。





柚子胡椒は

・青ゆず
・塩
・青唐辛子

からできているので、
柚子の風味を付ける以外に
塩味を加える時や
辛味付けとしても。



和、洋、中とけっこう使えちゃうんです♡
だから我が家では柚子胡椒は
他の調味料と同じように常備してあります。

マンネリしがちないつものお料理も、
ちょっと味付けを変えてみるだけで新鮮に。


お料理の幅も広がります٩( 'ω' )و




お鍋の季節が終わったら、
冷蔵庫の中で出番なく、
忘れてしまうのはもったいない!
ぜひ使ってみてくださいね(*^^*)



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡