みなさんこんにちはニコニコ

タイトルを見て、
なに⁈
お料理ブログじゃないの⁈と
思われた方がおられるかもしれませんが、
ご安心を。(笑)



今回は洋食(*´꒳`*)
先日豚肉ときのこたっぷりのハヤシライスを作りましたナイフとフォーク



最近は便利ですね、
ありとあらゆるソースが売っている!
でも、私は小麦粉とオリーブオイルを
弱火で炒め
コツコツブラウンソースを作るという
敢えて茨の道⁈を選びました٩( 'ω' )و(笑)



これも小さい時から母が作ってくれていたもので、
(母が若い時に買ったお料理本のレシピ)
多少手間はかかってもやっぱり手作りがいちばん♡



作り始めると鍋から離れられないのと、
長時間火を使うので
我が家では寒くなると登場します。



お気に入りの音楽を聴きながら
ひたすら小麦粉とオリーブオイルを混ぜ続け
濃い茶色になりました。



次は温めたスープを入れて、調味料を加えて煮込むのですが
スープを混ぜたところで、
あれっ?
えっ?
分離してしまったー!ガーン



普段のお料理では、味を調整するなど、
挽回するポイントはありますが、
今回は手の施しようもなく…



久しぶりに作ったとはいえ、
口の中ではもうハヤシライスが出来上がっていて
凹み具合と言ったらもう…(笑)



あれこれ原因を考え
翌日リベンジしましたが、
またしても同じところで…


もう立ち直れない…_| ̄|○ (泣)



この辺りで、
市販のソースを使う
別の物を作る
など選択肢はあったかもしれませんが…



おいしいものを食べる執念!?
ここまでいったらMなんでしょうね(笑)笑い泣き
翌日またリベンジ!


3度目の正直で
やっと食べれました。照れ



思えば、
⚫︎温めたスープを加える
→レンジで加熱する程度なのか、鍋で熱々にするのか
⚫︎スープを加えた後の火の強さ
→弱火のままでいいのか、状況によって火力を上げるか

など、そこまでの事は書かれていなく
写真も数枚…
たまにしか作らないと感覚を忘れてしまうし、
読む人の解釈によっても、
お料理の出来が決まってきます。
失敗かも⁈ってなった時の対処の仕方
などなど


お料理本では分かりにくい部分にもフォーカスできたらいいな。(*^^*)



お料理が好きでも、勉強していても
失敗もします^_^
なかなかお料理に携わってる方で、失敗しましたーって書いてる人は少ないですからね。
(そりゃそうだ)
正直に書き過ぎちゃったかしら…ガーン


この記事が、お料理の失敗に悩むあなたを
ちょっとでも元気にできたら…( ̄▽ ̄)



今日も読んでいただき、ありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡