みなさんこんにちはニコニコ
毎日冷えますね。
寒いのは苦手だけれど
この時期に美味しく食べれるものがあります( ´∀`)



そのひとつが干し柿
スイーツのような派手さや甘さはないけど
優しい甘さに癒されます♡
お店でもよく見かける干し柿。
大好きだから毎日でも食べたいぐらいですが
食いしん坊な私(笑)照れ
お値段が少し高いんですよねあせる



そういえば、以前母が作っていたのを思い出して
作り方を教えてもらう事に^_^
段ボール2箱分購入し
数えてみたら80個以上ありました!



母と私、学校がお休みだった姪っ子と3人で
おしゃべりしながら
あっという間に楽しくできましたが、
いくつも作るのは大変…
お値段が高くなるのも無理ないですね。



柿には体を潤す効果があって、
肌の乾燥、空咳など
乾燥するこの時期は
おうちごはんにも取り入れるようにしていますナイフとフォーク
野菜や果物の旬には意味があるんですね。
食後のフルーツ以外にも、白和えやサラダ、
干し柿ならパクっとおやつの代わりに



「食事」は毎日の事
外側だけでなく、体の内側から整えていけるといいですね(*^^*)




干し柿作りもきっと昔は親から子へ伝わっていたんじゃないかな…
一緒に作りながらコミュニケーションも取っていたはず…
ご近所でも干し柿を軒下に下げているのは我が家ぐらいです^ ^





週末にでも、コミュニケーションが取れるこうゆう時間があると、リフレッシュになるかもしれないですね。
軒下でだんだん食べ頃になっていくの待つのも楽しみです。



我が家では今年から干し柿作りが毎年恒例になりそうな予感^_^
美味しくできますように♡





先日、春菊とダイスに切った柿を使って
白和えを作りました。
水切りした絹ごし豆腐に
クリームチーズと、出汁とほんの少しだけ薄口醤油
(麺つゆでも良かったかな…)を混ぜて
フードプロセッサーでなめらかに♡
お豆腐は入れずに、
柔らかくしたクリームチーズにレモン汁、
柿の甘さを見てちょっとだけお砂糖を加えて和えても美味しいですよ^_^

ワインや日本酒のお供に♡




読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡