みなさんこんにちは照れ
11月ももう半ばになりましたね。
朝から雲ひとつない快晴で、とっても気持ちよく過ごせました。
今日はとある講座に行き、学びや気付きの多い1日になりました。


やっぱりご縁ってすごいなぁとしみじみ。
ちょっと勇気を出して申し込んだ講座。
いろんな方のお話を聞いていると、ほとんどの方が私が始めてみたいと思っている事や、興味のある事に携わっている方達ばかりで、みなさんとても眩しかったですキラキラ


いくつになっても学びは大切。
めげない、負けない、腐らない (笑)
私も頑張るんだ!


前振りが長くなりましたあせる
さて、毎日お料理を作る中で、今日はあんまり作りたくないな…という時ありませんか?
出来るだけ一汁三菜、栄養が取れるようにをモットーに、作るようにしているのですが、


体調不良や疲れ以外にも、
何となく気分が乗らない、
時計を見たらもうこんな時間!
などなど。


以前、お仕事でお料理に携わっている方は帰宅後も同じ様に作るのかしら?
と不思議に思った事があったのですが、
そうでもないようでした。
ホッ照れ


そうですよね、スーパーマンじゃ無いんだから、そんな日もありますよね。
いや、スーパーマンでもたまにはお休みも必要かな(笑)


私もあります、そうゆう時。
さぁ、どうしましょう?
お惣菜を買いに行く?
今から買い出しに行く?
出かけるのも億劫な時…


そう、お米さえあれば、おにぎりができるんですd( ̄  ̄)
冷蔵庫の中にあるもの、
持っている調味料
余っているもの
使えるものを使って、組み合わせて。
ご家族と一緒に作っても楽しいですしね♪


味噌とみりんを混ぜた焼きおにぎり
鰹節の佃煮と、クリームチーズに大葉を巻いて
天かす、麺つゆ、干しエビ、青のりのおにぎり
3種類のおにぎりを作りましたおにぎり


どれも冷蔵庫にあったもの
常備している調味料たち。
それでもおにぎりにしちゃえばなんとかなるものなんです。
手を抜ける時は抜く
ゆるく楽しむ
頑張りすぎない。
お料理だけじゃなく、他の事でも言えるかもしれないですね。


クリームチーズは和の食材との相性もバツグンナイフとフォーク
味噌(白味噌がオススメです)
麺つゆ
鰹節 などなど
今回は鰹節の佃煮と合わせましたが、鰹節と醤油を混ぜておかかチーズもよく合います(*´꒳`*)

おためしあれ♡♡

読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡