みなさんこんにちはビックリマーク

朝、夕冷えてきましたね。

私は今の季節がギリギリで、あと数ヶ月もすると冬眠に入ります…(笑)
ガーン

でも、お料理は元気に、華やかに〜♪♪
寒くて外に出られない〜というあなたも、おうちごはんで心も体もほっこりしましょ♡



今日はそのままテーブルに出せる、陶板焼きのご紹介♪
私の住んでいる地域は、瀬戸焼、常滑焼など、焼き物が盛んな地域でして、この陶板は瀬戸焼のもの。
器を探していたときに、お手頃価格でゲットできました(*・ω・)ノ



摩り下ろした長芋に、卵、出汁、ちょこっと薄口醤油(麺つゆ、醤油でもOKです。入れすぎると生地の色が濃くなってしまいます>_<)
生地を陶板に流し入れたら蓋をして、あとは弱火でゆっくり焼くだけなので、とっても簡単♡
薄めの味付けで、食べるときに調整してくださいね(^ ^)


かつおぶしとネギをたっぷりかけて、お好みで刻み海苔や干し海老を載せたら、出来上がり♡


そのままでももちろん、ポン酢をかければあっさり、柚子胡椒やわさびでアクセントを付けても美味しいです。
ちょっと物足りないあなたには、マヨネーズをトッピングして、麺つゆで頂くのもありですよ╰(*´︶`*)╯



そしてこちらが使用した陶板♪
“0”

インターネットとかで見ていると、いいお値段のものも多いようですがふらっと焼き物の里などに行ってみると、ステキな出会いがあるかもしれないですよ♪♪



フライパンだと上手にお皿に載せられるかハラハラすることもあるけれど、陶板ならそのまま出せるから安心♡
お料理が冷めにくいのもいいところですね^_^
存在感も抜群です❗️
おうちごはんにも、ホームパーティーにもおすすめですよ。


ぜひ、アツアツをシェアして楽しくお召し上がりくださいね(*´-`)


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡