3日坊主はクリア出来ました;)

モチベーションが続いてるのを感じます。
やっぱり、脳の研究をしてるのでなおさらそれを感じます。
最近は、興奮して眠れないくらいです
(これはあまり良くないけれども。。。)

コンビニの白ワインを飲んで、読書して眠くなるのを待ちます。
(睡眠の質が落ちるのでマネしないほうがよい方法です汗)

この調子で、次の目標は7日つまり1週間連続を目指します!!
実は、7日目は初のTOEFL受験なのです。緊張っ~
リーディングとリスニングは今回はノータッチでのぞみます。
っとゆうか、4セクション(リーデング、リスニング、スピーキング、ライティング)は、
1週間では、手が回りません。

さて、オンライン英会話の授業の中身ですが、ステップアップしました。

っというのが、3日目のレッスンにして、先生からのアドバイスが、

・サブタイトルなし
・メモなし

でした。
前回までは、質問はチャットボックスに先生が、
貼り付けてくれたそれを読んでくれてました。

なので、実質質問は英文を読んでいるので理解できていたのです。
しかしながら、サブタイトルを消されたとたん、解答は的外れなものばかり。

TOEFLの実際の試験では、サブタイトルは出るとのことですが、
よりリアルな場で活かせるようにとの先生の配慮でした!
優しい。その優しい配慮は大分負荷がかかりますが。。。

そしてもう一つは、15秒間でメモ(話すことのアイディアだし)をとっては
いけないということです。これも、実際の場では、質問されてすぐ答えるのが普通
なので、メモを取らずに頭だけで考えるトレーニングしよう!っとのことでした。

メモとらないと、同じことばかりが頭の中をぐるぐる回り、
ほとんど準備できない!!!!!

でもそれって、日常の私とおんなじです。(笑)

つまり、今日のレッスンは先生のアドバイスのもと、次のステージに進みました。
明日には、きっと質問がきちんと聞き取れて、答えられるようになれるといいな!

今日も本当に成長した☆