●【9月教室⑤】お料理はこんなにたくさんの感覚豊かにします!







こんにちは。

(一社)神戸親子遊び推進協会
とことここどもお料理教室
*りとるきっちん*です(*^^*)





今回は、土曜日の教室。

土曜日はご希望の方が多くて、
いつもすぐに満席となる曜日です。


今日もとてもにぎやかな教室となりました。




炊き込みご飯作り。

「いちょう切りってどんなの?」

みんなで一緒に考えたから、
自信を持って切り進められます。





調味料をはかるのだって「私に任せて!」と言わんばかり!


もう言われなくても、
使う調味料・計量スプーン、バット、計った調味料を入れるボウルやお椀…の

4点セットで準備できます!




とっても順調。
自分の作業が順調に進むのはもちろん嬉しい♪

でもお友だちが進めてくれてる作業と
タイミングが合ったとき、

それは更に嬉しい♪


思わず「息ぴったりやん~」と
喜んでました(*^^*)






ハンバーグ作り。


みじん切りもこの通り!




しっかり混ぜます!


目でもしっかり見て確認しますが、
混ぜている手でもしっかり感じます!

食材の感触って様々ですよね?
混ざっていないところがあると、
すぐに分かります!!




お料理をして食べる過程には、、、

目で見ます!  =視覚

耳で聞きます!  =聴覚

においをかぎます!  =嗅覚

手で触ります!  =触覚


そして、

口で味わいます♪  =味覚



一度にこんなにたくさんの感覚を
豊かに出来る活動って、
他にあるでしょうか?

やっぱりお料理はオススメです♪







ひっくり返すのは緊張ですね!
裏面の焼き色を確認してから…。





食事の準備をするのも大切なお仕事。




洗い物も大切なお仕事。


お料理を作って食べるだけではありません。



準備も片付けも
こどもたちが積極的にやってくれます!



意外とこどもたちに人気なのが
洗い物なんですよ(笑)


洗い物名人を
目指してる子もいるくらいです♪




今日も色んな事を感じ、
色んな事を考え、
色んな事を友達と共有して…



「おいしくね♪」って頂きました。






ありがとうございました(*^^*)







とことここどもお料理教室  
*りとるきっちん*  
船上 真利