●【7月教室②】小さいけれど、人間と同じ「命」




こんにちは。
こどもお料理教室
*りとるきっちん*です(*^^*)





小さいけれど人間と同じ「命」

イワシをさばきながら、
こんな事をポツリと言ってくれたのです。





さばく前に、
イワシの観察をしました。

「目もある!口もある! お腹もある!」
「手と足はないなー」
「血もある!」

自分達人間と同じところ、違うところを
色々発見しました。




表情を見たら、この子たちがどんな事を思っているのか分かるほど、
そのまま表れていますね。
















蒲焼きにしてみると、
その美味しさに感動!!






思わず、

「イワシさん、美味しいよ~!!」
「イワシさんの命ありがとう~!!」

と、叫びたくなるほどだったようです。









今日はいつもより、
しっかり手を合わせて、
心から「いただきます」ができました。



毎日、しかも1日3回は言う
「いただきます」。

ついつい適当になってしまう人も
いるかもしれません。


なぜ「いただきます」の挨拶があって、
なぜ言うのか、

この機会に再確認出来たのではないかなと
思います。



帰ってから、

「イワシの話ばかりしてます !」

「イワシ買いにいこう!と言ってます。」


など、
嬉しいご報告をたくさん頂きました♪



最初はドキドキしたけど、
みんなよく頑張ったね~!!

今日もありがとうございました(*^^*)





こどもお料理教室*りとるきっちん*
船上 真利