●【7月教室①】今月のメニュー、かなり悩みました!






こんにちは(*^^*)

こどもお料理教室
*りとるきっちん*です!






7月に入りましたね~!


*りとるきっちん*では、
今日から7月教室が始まりました!






今月は…
・イワシの蒲焼き丼
・お吸い物
・七夕ゼリー          です!

イワシの手開きにチャレンジです!!



実はとっても悩んだこのメニュー。



イワシの手開き…

どんな反応するかな?
しない!って言われちゃうかな?

とにかく色んな不安があったんです。



でも、

やっぱり!!


と、思い切って取り入れてみました。




「初めて魚さばけた~!!」と
喜ぶ子もいれば、







「イワシさん…」言葉がなくなる子も。



みんな色々な表情と反応。



あえて感想などは聞かなかったけど、

みんなお母さんにたくさんお話しをした様子。



イヤだなー、気持ち悪いなーって思った子も、

チャレンジして、
最後までやり遂げた事、

素晴らしいなと思いました。





「美味しく食べてあげないとダメなんやで~!」と
みんなに教えてくれた子もいました。

まさにその通り!!


それが「いただきます!」ですよね。


今日はいつもより気持ちをこめて
「いただきます!」が
できたように感じました。





そんな今日の教室の他の様子も
ご紹介します。




目盛りや数字とにらめっこ!





冷やし固めてるゼリーが気になる!!
こっそり覗いて、バッドを揺らして確認。




味見♪






「イワシさん、おいしくなぁれ!」







片付けも進んでできるようになりました。






盛り付けにもこだわるよ!





みんなでさばいたイワシ、
とっても美味しい蒲焼きになったね♪


「イワシさん、ありがとう」







今日もありがとうございました。


*りとるきっちん*  
船上 真利